アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
葉隠れ育ち
ブログ紹介
葉隠れ育ち【佐賀生まれ】が彩の国(埼玉)にすんで○○年
家庭菜園好き・温泉好き・卓球大好き・おしゃべりも好き・
孫5にん変わり映えのない生活ですが時々つぶやき・書いてます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
雨が落ちる空を見ながら・・・久しぶりにつぶやきブログになりました。
雨が落ちる空を見ながら・・・久しぶりにつぶやきブログになりました。 朝のテレビ番組は天皇陛下が生前退位のご意向の話題でどこの局でも取り上げています。 昭和8年12月23日生まれの陛下は5ヶ月後には83歳のご高齢です。 両陛下の御自愛満ちた微笑みに日本の象徴と国民が誇れるお二人です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/15 21:00
穏やかな秋の日に・・車で 日光 ケッコウ行きました。  
穏やかな秋の日に・・車で 日光 ケッコウ行きました。   秋色もそろそろ山から里への季節となります。  秋の夕日に照山もみじ〜〜  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/28 14:28
暑い 暑い ! ! 体調に気をつけましょう。
暑い 暑い ! ! 体調に気をつけましょう。 お日様が高くなると暑いなぁ〜〜などと何度つぶやいても気温が下がるはずもなく・・ 朝の5時半ごろは何とか動いても熱中症になる心配少ないです。 起きたらなるべく早く午前6時朝の涼しいうちに玄関のメダカたちに餌をいれてやります。 春に卵から生まれたメダカの動き回る姿を覗くのが朝の日課になりました。 2oほどの微少で生まれたメダカの幼魚もやっと6〜7o大きいのでやっと2p足らずになりました。 水の取り換えが今一番大変です。大人のメダカと違い見落としそうな小ささなんです。 メダカ用のエサをさ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/29 22:15
土砂降り・滝に打たれるような感覚のゲリラ豪雨・・凄かった!!
土砂降り・滝に打たれるような感覚のゲリラ豪雨・・凄かった!! 6月22日は24節気のひとつ夏至と言うことで昼夜の時間がほぼ同じ・・・。 7時近くまで外は明るい。 日の出と日の入りは変わらずとも天候の大きな変化はみんなが感じるまでにおかしい状態になりつつです。 草加市はさほど大きな自然の猛威には遭わずにいます。 下水道の復旧で汚い川の代表みたいに言われた綾瀬川も今はきれいな川となりました。 低い土地で昔は葦(あし)という草などを湿地帯に加えたという・・・ 草を加える土地柄だったとか??それで草加という地名になったというが・・ 雨が降ると低い土地... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/25 23:21
元気の素 うるおい生活の調味料・・
元気の素 うるおい生活の調味料・・ 平成27年も早・・3月11日 あの大震災から4年となる。 被災された多くの方々のこの4年間は如何な年月なのでしょうか。 本当の復興なんて  どんなに月日が過ぎても解決できない ですね・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/11 14:03
黒部峡谷・立山・上高地・越中五箇山・・さすがの中部山岳国立公園ですね。
黒部峡谷・立山・上高地・越中五箇山・・さすがの中部山岳国立公園ですね。 11月・・ 立冬の7日を境に今朝は重い雲に覆われ部屋でじっとしていると肌寒い。 ここしばらくブログ書く余裕も想いもなくお休み状態・・・・。 三ヶ月ぶりに更新してみようかなぁ〜〜〜です。 旅のコースを思い出しながら・・記することは脳の衰えに 渇が入れられるかもです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/11/08 23:44
梅雨あけのあとには・・・猛暑です。ご機嫌いかがですか?
梅雨あけのあとには・・・猛暑です。ご機嫌いかがですか? 関東も22日の梅雨明け後は驚きの猛暑日の連続です。 夏は暑くなくちゃ困ることも多々ありますが・・・・ このように36〜37度にもなると 呼吸して肺に吸い込む空気の温度が体温より高いんですものね。 本当に暑中お見舞い申し上げます 1週間過ぎた28日の今日3度ほど下がり湿度も50%少々昨日に比べたら嘘のように凌ぎやすい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/28 23:21
皇居坂下門から乾門への通りぬけ・・・歩いてきました
皇居坂下門から乾門への通りぬけ・・・歩いてきました 四月も今日は12日真夏日になったり3月に戻ったり 気温の変化についていけず・・・ 4月早々 2日夜から高熱でダゥンしてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/12 13:10
いよいよ桜満開になりますね。
いよいよ桜満開になりますね。 21日の春分の日・・・春はなのみの風の冷たさでしたね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/28 00:49
3月3日桃の節句は・・・花より団子になっちゃった。
3月3日桃の節句は・・・花より団子になっちゃった。 弥生3月になったのに1日からず〜っと冷たい小雨が降りつづき・・・ お雛祭りの今日3日も雨こそ降らないがどんよりした...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/03 22:07
梅から桃の花へ・・まもなくお雛さま やっぱりうれしい
梅から桃の花へ・・まもなくお雛さま やっぱりうれしい 寝不足になったソチオリンピック応援 そしてどか雪に悩まされ被害大きな2月もあっという間に過ぎ今日から弥生3月。 2月は28日しかない・・・ 3月3日の女の子の節句お祭りは今年平日の月曜日となった。 男の子の端午の節句は祭日なのに・・・。 この歳になっても不公平だなぁ〜〜の気持ちは否めない。 寒さで硬くなった筋肉など冬にたまった体の中の老廃物を体の外に放り出したいこの早春・・・・ 苦みの極上品蕗の薹見つけました。畳半畳ほど・・根っこが広がらないようにブロックで囲っている畑に蕗の薹... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/01 12:43
宝川温泉で・・大雪の大露天風呂楽しみました
宝川温泉で・・大雪の大露天風呂楽しみました 今年の日本列島は立春が過ぎてから週末になると二週間続けて大雪になり・・ 14日から降った雪は関東周辺1都9県大変な被害をもたらしたとか。 特に山梨県や埼玉秩父地方も陸の孤島になってしまった。 山里に降った重い雪は温室のビニールハウスを潰し大変なことになったらしい。 トマト・きゅうり農家そして山梨のブドウの木までが折れてしまい・・ 農家の守り神JAは政府に激甚災害補償を・・と救済の訴えをするほどの甚大な被害となってしまいました。 雪に埋まってしまった深谷のねぎは収穫できずに・・・ ス... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/22 00:59
馬[午)には乗ってみよ・・人には添うてみよ!!
馬[午)には乗ってみよ・・人には添うてみよ!! 新年明けましておめでとうございます。 新年を迎えて関東は気温こそ下がって寒くなりましたが穏やかな天気が続き気持ちよく過ごせております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/07 13:10
ヘチマのような長い 宿儺(すくな)南瓜 ご存じですか?
ヘチマのような長い 宿儺(すくな)南瓜 ご存じですか? 今日は南瓜のことブログ日記です。 八月も今日は二十日になりました。 九日に始まった甲子園高校球児の奮闘をテレビ観戦したり・・ 36〜37度の猛暑の中卓球で凄い汗をだして・・ なんとか一日一日が何事もなく過ぎていきます。 94歳まで元気でほとんど大きな病気もせずに春のお彼岸に向こうの国に逝った父が・・ (朝起きてお日様が拝めたら幸せだよ・・・)と言っていたこと最近とても理解できるようになりました。 今朝新潟長岡の別荘から帰られた I さんからこんな大きくて長い南瓜いただきまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/08/20 17:01
大声で 笑ったあとの せつなさよ・・・
大声で 笑ったあとの せつなさよ・・・ 暦の上では七日は立秋ですが、今日も朝から日本列島うんざりする暑さになりました・・ 10時の居間のデジタル温度計は34度となっている。 まだまだ2週間ぐらいはこんな猛暑が続くらしい。       ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/10 10:32
越後長岡はなにもかも・・そう花火も西瓜もドッカ〜ンと大きいね!!
越後長岡はなにもかも・・そう花火も西瓜もドッカ〜ンと大きいね!! 8月になってやっと東北地方も梅雨があけました。 仙台の七夕 山形の花笠 秋田の竿灯 そして青森のねぶたと夏祭りのオンパレードとなり・・・ 暑いそして熱い祭り一色となりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/06 01:06
2013年も・・はや7月 いよいよ蒸し暑い日本の夏になりました。
2013年も・・はや7月 いよいよ蒸し暑い日本の夏になりました。 とうとう・・と言うかやっと日本の富士山が世界遺産として登録されました。 おめでとうです。 7月1日の富士山 山開きにはあいにくの天候にもかかわらず大勢の登山客の数・・ 山梨側から はたまた静岡側から登る大勢の登山者の表情をニュースでみました。 3776bのいただきに立てば きっと人生観変わるかもしれないなぁ〜。 5合目まではバスで何度も行ったんだけどなァ 80歳でエベレストに立った三浦雄一郎さんの凄さも日本人の自慢とする話になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/05 16:10
台風3号の贈りもの!!よかったね。
台風3号の贈りもの!!よかったね。 4月も5月も雨らしい雨が降らずに・・いっこうに大きくならない夏野菜でしたが・・ 昨日から降り始めた雨に今日のきゅうりも茄子もうれしそうである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/12 17:51
5月は…やはりバラですね。
5月は…やはりバラですね。 やっと気温も定まりさわやかな気候の五月も残りわずか・・・。 季節の変りは庭の花を見ながら感じることも多いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/26 01:00
2月28日 今日はなんて暖かい嬉しいお天気でしょうか・・
2月28日 今日はなんて暖かい嬉しいお天気でしょうか・・ 2月最後のきょう 嬉しい春の気配をかんじる暖かな気温になりました。 いよいよ明日は弥生三月です。 本日午前中 PC教室でひなまつりのイラスト画像に文字を入れてアニメにする学習しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/28 14:16
三寒四温ですが 春の足音も少しだけ・・
三寒四温ですが 春の足音も少しだけ・・ 1月14日成人式の大雪ほどではないが2月6日そして13日にも積雪があり ここのところ天気の変りが目まぐるしい。 春はなのみの風の寒さや・・です。 2月15日の今日はお昼過ぎから冷たい雨になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/15 19:32
山陰 山陽への旅日記
山陰 山陽への旅日記 2013年になってもう昨日は節分・・そして今日は24節気の一つ立春ですね。 なんと今日は暖かいいい日よりでしょうか 新年から卓球の試合や新年会などの行事が続き・・アッと言うまにひと月が終わってしまった感じです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/04 15:55
食欲の秋ですが 『秋こそダイエット』 気をつけています。
食欲の秋ですが 『秋こそダイエット』 気をつけています。 11月7日の立冬を境にすっかり朝晩の冷えが・・くる冬の到来を感じさせます。 ミニ菜園の野菜たちも夜の冷え込みでうまみが増してきたように思えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/12 13:50
草紅葉の尾瀬 そして日本の原風景に遇ってきました。
草紅葉の尾瀬 そして日本の原風景に遇ってきました。 迷走台風17号が関東地方を通過する9月30日私たち夫婦は・・福島県南会津町の高杖温泉のホテルですごしておりました。 夕方頃から降り始めた雨は夜半降り続き・・明日晴れてくれるだろうかと一喜一憂の思いでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/19 01:25
ちゃこちゃん・・ほんとにありがとう ありがとうね
ちゃこちゃん・・ほんとにありがとう ありがとうね やっと涼しくなりそう・・・この暑さを乗り切ろうね・・・ エアコンの涼しさではないほんとの涼しさを・・ちゃこちゃんも待っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/04 19:19
ロンドン五輪!! この夏はいろいろと 熱いです
ロンドン五輪!! この夏はいろいろと 熱いです 7月27日開幕したロンドンオリンピック。今日でもう6日たちました。 開幕前の25日なでしこジャパンのサッカー予選試合から応援している. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/04 22:16
水無月(六月)もすぎて文月(7月)・・今年も半分過ぎて・・・
水無月(六月)もすぎて文月(7月)・・今年も半分過ぎて・・・ 梅雨の季節六月が水無月・・ 七夕の7月が文月・・・ 語源を調べても理解できるような そうでもないような?である。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/03 22:00
私にできるかなぁ・・・こんなのをモニターって言うの!!
私にできるかなぁ・・・こんなのをモニターって言うの!! 水無月【6月】も今日は早・・5日となり。   いつ入梅になってもおかしくない気候になってきましたね。 久しぶりのブログ書き込みとなりました。 みなさまその後お変わりございませんか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/05 23:34
やっと・・庭の隅にちいさな春みつけました!!
やっと・・庭の隅にちいさな春みつけました!! 三寒四温の肌寒いこの春 暖かい四国の高知から桜の開花の便りが告げられました。 3月11日のあの震災からの1年が過ぎ・・ 復興儘ならない現状の被災地の映像を見ながら・・せめて早く東北も暖かい気候にならないものかと感じた3月でした。 最近の私の身体は温暖化になりつつある地球の気象状況に慣れてしまったんでしょうね。 ほんとの暖かい春がまちどうしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/25 19:30
豪雪地帯の雪・・厄介な空からの恵み?と感じた旅でした。
豪雪地帯の雪・・厄介な空からの恵み?と感じた旅でした。 関東地方は4日の立春過ぎても気温は真冬の低さ、湿度のないカラカラ気候。 気温が少し低くても風のないお天気にはお布団も干せるしたったそれだけのことで・ 今日は良かった・・と嬉しくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/22 13:00
4日間・・降り続いた雨はとうとう雪になりました。
4日間・・降り続いた雨はとうとう雪になりました。 20日から4日間降り続いた冷たい雨は23日夜から雪になり24日の今朝久しぶりの青空になりました。青い空見るのは久しぶりだなぁ〜〜。 庭に出て枯れ枝に積もる雪眺めて深呼吸。 庭の畑も真っ白い布団をかぶった。 大根も水菜 小松菜 ほうれん草 ブロッコリーも み〜んな雪の下。 雪の布団をかけてもらい・・きっと甘みが増えるかも・・です。 こんな雪景色になりました。             ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/24 16:00
新しき年2012年 色々な想いで頑張るぞ日本!
新しき年2012年 色々な想いで頑張るぞ日本! 明けましておめでとうございます。 新年を迎え新たな気持ちで今年も時々書きま〜す。 どうぞ宜しくお願い致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/04 15:10
変わらぬ日々の暮らしに彩り添えてくれる・ こんなことや あんなこと
変わらぬ日々の暮らしに彩り添えてくれる・ こんなことや あんなこと 紅葉もそろそろ山野から里に降りてくる時節ですが、外に出て少し力仕事すると汗ばんでしまう気温になったこの2日間 枯れた夏野菜(ゴーヤ)の伸びて黄色くなった蔓や葉の始末をして気分的にすっきりしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/25 00:00
すえは博士か はたまた・・?
すえは博士か はたまた・・? 残暑がまだのこる先週日曜日午前中・・ 5歳の孫と5時間ほどたっぷりすごしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/23 20:00
十八歳からのおつきあい・・伊豆への旅
十八歳からのおつきあい・・伊豆への旅 毎年9月の連休に実行している旅行会がある。 1月の新年会と9月のOB友の会のお集まりがもうかれこれ30数年続いている。 地元のA信金の旅行と重なる事が多く・・・ 3年前にブログを書き始めた九月に信州の上高地の旅以来・・。 3年ぶりの参加となった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/21 19:00
上州 榛名山へ・・群れ馬のように巡りました。
上州 榛名山へ・・群れ馬のように巡りました。 19日は言うまでもなく敬老の日ですが、我が家には主人と私夫婦以上のお年寄りはいません。 と・・いうことで私代表して敬老を祝う・お出かけさせて貰いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/16 21:30
いろいろ人災 天災の多かったこの年の夏もそろそろ、秋の気配・・。
いろいろ人災 天災の多かったこの年の夏もそろそろ、秋の気配・・。 降り続いた大量の雨で 台風12号が残した被害はまたまた 想定外のものとなりました。 和歌山 三重にまたがる紀伊半島の被害は映像見るだけでも恐ろしいほどの爪あとです。 何日も動かず台風 居座りしての大雨に100人を超す被害者がでてしまいました。 一瞬にして我が家もろとも思いでも一切合財失ってしまったみなさまにお見舞い申しあげます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/08 15:00
夏がくれば思い出すはるかな尾瀬 遠い空♪♪・・歩いてきました。
夏がくれば思い出すはるかな尾瀬 遠い空♪♪・・歩いてきました。 夏が来れば思い出す はるかな尾瀬 遠い空・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/31 17:00
 日本列島 あっちもこっちも焼きフライパンの上に立っているような・・暑さです!
 日本列島 あっちもこっちも焼きフライパンの上に立っているような・・暑さです! 7月9日に関東地方の梅雨明けから 1週間だというのにこの暑さはなんだ!! まいにち体温にちかい暑さには身体が悲鳴をあげはじめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/15 15:00
日々の暮らし 色々良いこと そうでないこと・・も。
日々の暮らし 色々良いこと そうでないこと・・も。 こんなボールのように咲く花見たことありますか? 薄紫むらさきでこの一つ一つの花の中には種が入ってます。              ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/27 22:59

続きを見る

トップへ

月別リンク

葉隠れ育ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる