葉隠れ育ち

アクセスカウンタ

zoom RSS  日本列島 あっちもこっちも焼きフライパンの上に立っているような・・暑さです!

<<   作成日時 : 2011/07/15 15:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

7月9日に関東地方の梅雨明けから 1週間だというのにこの暑さはなんだ!!
まいにち体温にちかい暑さには身体が悲鳴をあげはじめました。

夏野菜にとってはこの暑さも平気に思えるほどの元気さです。

冷夏では 農作物不作 特にお米成長のためには我慢です〜。

この暑い夏にも お隣の大農家のお野菜やお花を育てるその愛情には本当に見ていて感心します。
草加市の学校給食の食材になっている優良野菜を育てています。
道路側の畑にはお馴染みのこの看板が立っています。
画像

市内の小学校に通う孫たちもここの農家の美味しい野菜 給食で食べています。
 

今朝起きて居間の窓を開けたら 目の前の畑でとうもろこしを収穫しています。
陽があがると とうもろこしの甘い成分がお日さまに奪われるらしい。
夜蓄えた甘みをそのまま まるごと収穫ということです。
朝露の残った畑でトウモロコシたくさん収穫ですね。
思わずカメラにおさめました。
画像


私も 朝イチ楽しみの 夏野菜収穫しました。
画像

今夜はトマト 胡瓜 なすを使って冷たいパスタに決まり!!バジルソースでからめます。


農家のトウモロコシ庭先で販売始めたので一番で買いに行きました。
こんな感じで販売されています。
画像

菊栽培は何回も手をくわえないときれいに咲かない夏菊も深い緑の葉がお見事です。
こんなに大きな花束花屋さんでは【いいお値段でしょうね。】 っと 思うほどの本数ですがいつも350円・・で販売しています。
【ご主人がお亡くなりになったお友達へ!!】と3束買われたご婦人がいます。
【こちらの菊は長持ちしますよ。】と菊の花束大事に抱えられています。
確かにそうですね。

画像


枝豆も追加されトウモロコシも店頭に並びましたので早速購入・・・
台所は夏野菜のデパートになっちゃいました。
画像



トウモロコシも枝豆も収穫したらすぐに調理 1分でも早い調理が美味しさを逃さない一番の調味料ですよ!!
とお話も添えて くださいました。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うらやまし〜〜〜い!!
菱の実ちゃんの見事な野菜作りと お隣の野菜が加わって 菱の実ちゃん宅の食生活は新鮮野菜を満喫じゃないですか。 

こう暑いとお肉はどうでもよく、魚や野菜中心の食卓になる我が家も 暑さにかまけ多忙も重なり、買い物は週一のまとめ買い。
やはり 買って即 調理が一番。 でもサラダで食べたい野菜は イマイチ新鮮味にかけます。 私もそちらに引っ越したいわ。

お花も超安値で この時期、あり難いですよね。 「夏は花屋の花が高くなるから 庭に夏咲きの花を植えると良いよ」子供のころ聞いた大人達の立ち話を思い出しました。
はだしで お散歩
2011/07/17 15:13
お早うございます。
なでしこジャパン優勝おめでとうございます。
今朝は3時起きでサッカーの試合応援しました。
早起きしてみて良かった・・久しぶりに胸熱くなりました。大きな台風6号が日本にじわじわと近づいてきましたが雨だけがほしいですね。北日本の復興もままならない日本列島 ・・これ以上の被害にならないように祈るばかりです。
放射能汚染で牛肉問題が今更のようにトップニュースになっていますが・・複合汚染の始まりは3月12日から始まっていた事は私みたいな者でも理解してましたよ。
放射能に色がついていたのならきっと私のミニ畑のお野菜にも色がついてると思いますが・・海 山 里 全部放射能飛沫に扉は立てられないしあまり考えない事にします。安い電気を無駄に使ってきたツケをこれから何十年もかかって国民は払い続けることになりましたね。
汚染されてしまった山河は3月11日以前のきれいな故郷に戻せません本当に福島の怒りをどうしてあげたらいいのでしょうか。


菱の実ちゃん
2011/07/18 08:20
見るたびに菱の実ちゃんのお野菜の瑞々しいことといったら。 スーパーに並んでいるのとは大違い
極端に暑かったり涼しかったり、気温に負けるな菱の実家の野菜さんたち 
はだしで お散歩
2011/07/23 00:47
はだしでお散歩さんお早うございます。
3日続きの涼しい朝になりましたね。
二十四節季の一つ 大暑だというのに台風6号が北の涼しい高気圧を土産置いてくれました。
梅雨明け後の猛暑でオクラや モロヘイヤが俄然
育ちが良くなり1日おき位に収穫できるようになりました。
オクラ モロヘイヤに納豆を入れて更に混ぜ混ぜで食べるの大好き孫娘二人。
優先でついお孫サマに 食べさせたくなります。
【大好きだもんネェー】のママの一言に弱い・・・
 お婆ァです。
去年の夏は雨不足で茗荷 いまいち駄目でしたが今年はどうなりますか?あのピンクのふっくら茗荷たっぷりの冷奴食べたいなぁ。
はだしでお散歩さんも茗荷大好きでしょう!


菱の実ちゃん
2011/07/23 07:55
は〜い、茗荷大好きで〜す。

茗荷は釣り好きの父が毎年、釣りの都度 たくさん採ってきてくれたので むかご同様、「茗荷=父」の私です。 父亡きあと数年、店頭で茗荷を見ても買うことが出来ませんでした。 父を思い出してと タダで食していたのに お金を出す

菱の実ちゃんと一緒で 冷奴で頂くのが大好き。 刻んでお味噌と混ぜて 炊き立てのの上に乗せて…も大好きよ。
はだしで お散歩
2011/07/26 08:29
やっぱりね。大好きではないかと思いましたよ。
茗荷=お父さん そうですか!!
むかご・茗荷 お話伺うだけでもマメなお父様でしたね。

茗荷畑は 今縞のパンツをはいたやぶ蚊の生息地となっていて入っていくときはそれ相当の気力が必要です。
蚊取り線香ぶらさげて のいでたちです。
味噌漬けもよさそうですね。つけた味噌はそのまま茗荷の香りたっぷりの味噌汁に!!
一雨ごとに収穫増すお薬味野菜です。
菱の実ちゃん
2011/07/26 19:22
ご無沙汰しております。
久し振りにお邪魔しましたら、美味しそうなお野菜がいっぱい!!
いつもの事ながら、菱の実ちゃんさんの愛情こもった丁寧な野菜作り&お料理に、感心しながら拝見させていただきました。
そうですよね!野菜はやっぱり新鮮さが命ですよね!
ご自分で作られた野菜ばかりじゃなくて、ご近所からこんなに新鮮でお安い野菜が手に入るなんて羨ましいです。

残念ながら実家のある福島では、もう野菜もお米も安心して食べる事はできなくなりました。
それどころか、子供は外遊びもできません(T_T)
小さいお子さんがいらっしゃる家庭は本当に大変です。
どうしてこんな事になってしまったのだろうと未だにこの現実が信じられない思いでいます。
すみません…愚痴ってしまって(>_<)
wind mama
2011/08/21 10:38
wind mamaさんお忙しいのにコメントいただき有難うございます。震災後の福島の原発事故・・今 映像思い出しても恐ろしい事故です。福島が故郷のmamaさんのお気持ちいかばかりでしょう。豊かな恵みに溢れた山河が震災以前の環境に戻るのにかなりの年数が・・・。
残念でなりません。高村光太郎の【知恵子抄】にある安達太良山の上にある あのきれいな空に ほんとうの空に戻れるのはいつのことでしょう。
化学の力で放射能汚染を浄化・・もできない原子を考える人の頭脳が信じられません!!
菱の実ちゃん
2011/08/22 10:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
 日本列島 あっちもこっちも焼きフライパンの上に立っているような・・暑さです! 葉隠れ育ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる