葉隠れ育ち

zoom RSS 上州 榛名山へ・・群れ馬のように巡りました。

<<   作成日時 : 2011/09/16 21:30   >>

19日は言うまでもなく敬老の日ですが、我が家には主人と私夫婦以上のお年寄りはいません。
と・・いうことで私代表して敬老を祝う・お出かけさせて貰いました。

12〜13日 A信金の四万温泉湯浴み三昧と言う旅の名前だったのですが・・
残暑復活でなにしろ暑かったぁ!!

ホントは昨秋には決まっていた最上(山形)への旅
それが5月になって行き先変更になってしまったのです。
あの日から・・6ヶ月過ぎてもこんなかたちになるのですね。

12日から4日間 連続で1日5台のバス客7〜800人程の泊まり客の行き先が山形から群馬に変わってしまった。
身近に起きた原発事故の影響。
東北地方にとって風評からくる大きな損失となってしまいました。

昨秋に決まっていた今回の行き先が変わったことへのお話に関して2日間 信金社員・ツーリスト そして周りにいる人たちも暗黙了解の禁句事項。 支援できない真逆行動にみんな唇閉じてしまいました。

富岡製糸工場の見学・浅間の白糸の滝散歩・浅間高原から鹿沢口へ降りる最短コースと言う事です。
旧軽井沢の白樺林からは浅間山も雲の中で見えません。
何度か見学した白糸の滝は昔々のままで細い白絹のような水が3mの落差で落ちていました。
大雨の後もそうでない時も春夏秋冬一定の水量で落ちるのは地下水を源流とする潜流瀑と呼ばれる滝の種類だそうです。
滝幅は弧を描くような感じで70mだとのことです。観光客が眼にできるのはその一部です。
全景は見えなかった。 まぁ 良いか。

渓谷美の吾妻川添いに川原湯へ。
民主党政権に変わってほんの2年前工事中止となった八ッ場ダム。
新道路となるはずの高い橋脚も2年前と同じで放り出されたまま・・
(前)前原国土省大臣が下した工事中止も同じ政権下で再び揺るぎ始めた。
国民の生活を大事にされる政権でこのありさまです。
車窓からみる限り人の姿がありません。行きかう車もすくない。
12日の午後2時半過ぎの中之条町は気温が高かったからでしょう。

朝出発後今日のホテル到着予想クイズで答え提出します。
そんな遊びも賞品有で・・私の乗った寿号車39人の気持ちは真剣です。
バスのドライバーがサイドブレーキをあげた時 バス時計の時間が答えなのです。
私は2時52分と書き 友は55分と書いてみたのですが・・・。

ホテルに着く20分前ごろになると信号の色で一喜一憂の話し声と変わります。
結局2時50分ちょうどの到着で、私も友もはずれました。
正解お1人でした
。温泉三昧楽しんだ四万のホテルを次の朝出発して榛名山へ。
榛名湖畔ではとお買い物タイムですが、あまりの紫外線の強さにぐったり!!
見慣れた榛名富士も撮る気分ではないのです。

榛名神社はゆっくり参拝時間をとってくれました。
杉並木に添って登る参道は坂道ですが歩きやすい。
坂道から石段の参道を登る前に身体を清める洗い場があります。
木勺ですくった水の冷たさ美味しさ・・・さすが火の神 土の神 水の神を祭る榛名神社のお恵みの神水です。
振り向けばこんな滝の水が落ちてます・

瓶子滝と書いて【みすずの滝)ふりがながなければへいこ滝なんて読んでしまいそう!

奇岩 杉の巨木が多くあって歩いていて変化にとんだ参道です
こんなに凄い山門が眼の上に開けました。
双龍門と言うのだそうです。門の名前を入れてカメラに収めようとすると門が入らない!
門を写そうとすると名前が入らない。

上毛三山の一つこの榛名山の中腹850mの巌山のひらけたところに御主神が祭られている。
ご本殿後に 聳え立つ岩山もまるで御神体のようにみえました。

紅葉の頃にはそれは それはの景色になることでしょう。
水神 土神 火神 の三神様どうぞお聞きください
地震 大雨による災害 放射能で土も汚れてしまいました。
困った時の神頼みだねと言われそうですが 【どうぞ 日輪の国 大和の国をお守りください】

手を合わせた拝殿 の前で少しこの旅のもやもやがうすらぎました。
この群馬県渋川市は日本列島のおへそのあたり 全国の皆様にこれ以上天災が降りかからないようになればいいなぁ。

敬老なんて名ばかりの菱の実ちゃん。
PC教室引退されても相変わらず精力的に動き回っていらっしゃいますね。足腰達者なうちに いろいろ出掛けなくちゃね。

例年なら秋の気配の榛名山も やはり暑かったですか。 今年の夏は早く来て早く去るのかと思ったら 長いこと居座ってくれ、おかげで 我が庭じゃ 昼はセミが、夜はカンタンがせっせと鳴いています。

十年以上も前の事 ハアハアしながら榛名山に登りましたっけ、頂上からの眺めは忘れても 疲れたことだけはしっかり覚えています。
はだしで お散歩
2011/09/20 01:10
はだしでお散歩さん。こんばんわ
水神 土神 火神の御主神お参りして・・・
もうこれ以上の天災被害ないように手を合わせたんですが台風15号が列島襲来ですね。
にわか氏子では神様もお聞きくだされなんだ!!
本当にどうしちゃったのかなぁ・・・またまた野菜が高騰しますね。
いよいよ秋冬野菜の種を植え付けようかと思っています。明日から百姓おばぁちゃんに変身します。
菱の実ちゃん
2011/09/21 19:24

上州 榛名山へ・・群れ馬のように巡りました。 葉隠れ育ち/BIGLOBEウェブリブログ