葉隠れ育ち

アクセスカウンタ

zoom RSS すえは博士か はたまた・・?

<<   作成日時 : 2011/09/23 20:00   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

残暑がまだのこる先週日曜日午前中・・
5歳の孫と5時間ほどたっぷりすごしました。

上のお兄ちゃん二人はサッカーの練習で留守。
母親(私の長女)はパートの仕事だと言うので・・・
それなら・・いたしかたありません。

孫が遠距離でなかなか逢えないおじいちゃん おばぁちゃんなら・・
孫と遊ぶお時間はさぞ貴重な大切なお時間になります。

もちろん私もだ〜い好きなのですが気持ちと体力は そぅ・別物のようです。
5歳男児にしてはおとなしくさほど手もかからないんですが・・・
昨冬の発表会にはこんな衣装でがんばりました。

画像


お昼ごろになって あまりのむし暑さに孫の前でつい・・・
(お彼岸も近いのに 暑いわねぇ) と言うと
(ばぁちゃん いま秋が夏と決闘してるんだよ) ・・
へ〜ぇそうなんだ!!とおおげさに言うと

秋さんがんばれだよ。秋さんが夏さんに決闘勝ったら涼しくなるよ 
残暑・・ひとくくりで考えるばあちゃんと 5歳の柔らか頭じゃちがうなぁ〜
(真人はおりこうだねぁ〜)と私がまたまたおおげさにほめると・・

>違うよ!幼稚園の先生がお帰りのお話で言ったんだよ。秋さんがんばってるかなぁ・・

なんてお話がうまいのかしら!!
さて将来はもしかして などと勘違いしました。
ばあちゃん馬鹿もいいところ お恥ずかしい限り。

子供と向き合うときは気持ちをう〜んと柔らかくしなくちゃね。
ばぁちゃん忘れてました。
さすが幼稚園の先生のお話ですね。 
    おしまい。

   
台風が秋さんとタッグ組んで夏さん倒してくれました。
    少し強すぎた?でも秋さん有難う

台風15号の残した大雨に喜んだのは秋みょうが。
 ふっくり膨らんできれいなピンク色になりました。
今日ザルいっぱいにとれました。

きゅうりやナスとの浅漬けでにでもしましょうか。
ほらこんなにたくさんです。
画像


これ食べすぎると忘れ物が多くなる なぁ〜んてね。
食べてない季節もこのごろ・・良く忘れてるんですけど。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございま〜す、菱の実ちゃん。 
貴女のメールからの いざないで 珍しく早朝からこちらを訪問です。

やはり 仰るとおり秋さんが勝ったようですね。
そういえば「台風が空気を変えて爽やかな日に…」と先程TVの お天気お兄さんが言ってましたっけ。 本格的に秋向きの衣類をを引っ張り出さねば…。

先生のお話をしっかりインプットして おばあちゃんとの会話を成立させるなんぞ お孫さんもなかなかじゃありませんか博士への期待もまんざらではないかもよ。

まぁまぁ なんとたくさんの茗荷、これでは父を思い出さずにいられません。 菱の実ちゃんもご存知のように 私の父は釣りの帰りに 野生?の茗荷をたくさん持ち帰り「お〜い、ザルを持ってきておくれ〜」と私達に声をかけつつ 庭の水道でせっせと茗荷を洗っていました。 洗い上がりが まさにこの写真の様で懐かしかったです。 店頭の茗荷ではザルにこんなにありませんからね。 久々にじっくり父との思い出に浸ることが出来ました。 ありがとう 菱の実ちゃん  
はだしで お散歩
2011/09/24 06:47
はだしでお散歩さん。
お早うございます。ちょうど1週間前伊豆の旅人でした。
たった7日で気温が下がるんですね。今朝は肌寒さ感じます。
早々のコメント有難うございます。
本当に最近の園児 小学低学年の子供たちの話しの使いかたの豊かさというか・・・驚きですよ!
適材適所でその言葉を使うんですよ。
【微妙・あんばい・まさか・・究極・】私たちが子育ての頃とてもこんな言葉は園児 低学年の子供の口から出ませんでした。
ゲームしながらおぼえるんでしょうね。
固定観念で接しているとギャフンと頭尽き食らう思いです。孫の言葉に喜んでるじいちゃんばあちゃんおいていかれそうです。
今の日本の子供たち・博士になる子供たちでいっぱいですね。
茗荷のお父様への思い 年重ねるほどに深まりますよね。秋の味の思い出はなんでしょう?
むかごの味?・それぞれの大切な自分だけの思いですね。

菱の実ちゃん
2011/09/26 10:16
ご旅行続きで羨ましいです!
丁寧なレポートを拝見して、私も行ったような気分で楽しませて頂きました

5歳のお孫さんとの会話、面白いですね〜
このお写真はアラビアンナイト?
幼稚園の発表会?素敵なお衣装ですね
私も近頃のおチビちゃん達の会話にはついてけそうもありません^^;
菱の実ちゃんのお孫さんは娘さんのお子さんですから、お互いにあまり遠慮せずにお付き合いできるのではないかと羨ましいです。
私の場合孫に会いたいなと思っても、やっぱりお嫁さんに迷惑かけたらわるいかな〜と思って遠慮しちゃいます(+_+)
大変そうな時は手伝ってあげたいけど、どこまで手を出したらよいものか悩みどころですね〜
やっぱり嫁姑は適度な距離感が必要かと…。

茗荷って、子供の頃は嫌いで食べなかったのですが、今では大好きになりました。大人の味なのかしら。
ナスも艶々していて美味しそう(^^)

wind mama
2011/09/29 10:01
またまた、久しぶりの登場です。
すみません。

いっつも、子供たちをありがとうございます。
我が子3人はとっても幸せです。

3男の成長は最近親も驚くほど、成長しているとおもいます。

おばあちゃんとそんな会話をしてるなんて。。。。

関心しました。

おじいちゃん、おばあちゃんと過ごす時間は、親にはない安心感と、充実感があるように思います。

親には見せない、成長をおじいちゃん、おばあちゃんに見せてあげるなんて・・・・
とっても、愛おしく、安心してます。

これからも、見守ってください。

それでは
わいわいさん
2011/09/29 21:59
mamaさんこんにちわ。
お孫さんのゆいちゃんも今1歳と9ヶ月ぐらい?になられますよね。益々可愛いい盛りですね。
女の子は言葉も男の子より早いですし驚かされることが多くなりますよ
2所帯で二階には小1と年少の孫娘がおります。
そうですね・。mamaさんのお話のようにどちらも孫でありながら 微妙に気の使い方が違うかも!ですね。
基本に考えている事はmamaさんと同じです。
何しろ【三猿】が良いかなぁ・です。
両親が健康なら・よほどの用がないかぎり孫のお相手はしないことにしています。
お二階から遊びに降りてきたときは時間が許す限り家事をしながら見ているていどです。
お稽古ごとが多いので1つの屋根の下にいても衣食住が別ですと 顔見ない日もたまにはありますよ。

茗荷って好き嫌い多いいですよね。
NHKのあさイチのコメンテーター柳沢さんが茗荷を使う料理につらそうな顔されるのを見るたびに笑ってしまいます。
よほど嫌いなんですね。


菱の実ちゃん
2011/09/30 11:10
わいわいさんお忙しいのに有難うね。
1人づつお相手するにはまだまだ大丈夫ですよ3人男の子が揃うともう私の体力ではついていけません。
転職おめでとう・・です。
2時間ほど働く時間が長くなるとそれはそれで今よりかなり大忙しになりますね。
しかし子供は1日1日と成長していきます。
必ずおいてけぼりになる時が
きますからね。
今からでも少しづつ自分の将来を見据えながら働くこと賛成です。
ガンバレ!わいわいさん。

菱の実ちゃん
2011/09/30 11:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
すえは博士か はたまた・・? 葉隠れ育ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる