葉隠れ育ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しき年2012年 色々な想いで頑張るぞ日本!

<<   作成日時 : 2012/01/04 15:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

明けましておめでとうございます。
新年を迎え新たな気持ちで今年も時々書きま〜す。
どうぞ宜しくお願い致します。

を深めた大震災そしてその後の原発問題でこれ以上は揺れないだろうと
思われるほどの深刻な状態になってしまった日本の国・・誰が元気にしてくれるのでしょう・・・。
政権とった民主党もやはり議員の数云々の話ばかり・・
無駄削減まず議員の数減らして・・の話しで政権とったんですよね。


千両万両の赤い実を見ていたら頑張らなくちゃ・・の気持ちになる。
この寒さにも負けない庭の植木や草花に  勇気をいただく。
昨春鉢で育てていた千両を直接庭に植えたら今年はこんなに赤い実をつけてくれて・・・うれしい。
画像

新年を迎える気持ちは生花にたくして玄関に千両の赤い実添えてみました。
画像



国の財政は国民の私たちには使い方はきめられないけれど・・
私【主婦】ができる家の財はなるべく 無駄なく上手に使いたい。
時々その心がけも漏れる場合がある。

孫とのチョッとした会話でグジャグジャに大崩れです。
孫5人は廻るお寿司大好きなのですが・・・
なかでも イクラ まぐろ カニ  辛子明太子は5人揃って大好き!!【生意気だ〜よん!!】
高価で美味いものなど普段の食事にはでない。
私たちのできることは・・たまに お安い廻るお寿司屋さんで孫の好きなものを自由に選んで貰うぐらいです。

昨年の正月1月4日にスカイツリー家族で見学に行きましたが風邪気味で行けなかった主人と2人・・大晦日31日スカイツリー見学しながら浅草上野アメ横へとふらりと出かけました。

青空なのに風もなく下町は案の定の人の行列です。
H23年12月31日のお昼のスカイツリーは吾妻橋からはこんな感じでした。
画像の下真ん中でニヤニヤ顔のおじいちゃん・・
人ごみ嫌いでましてや大晦日の下町になんて!・・・ と言ってましたがカニ まぐろ イクラを孫に食べさせたいと出かけてきたおじいちゃん・・です。
画像


長男家族4にん長女家族5人おじいちゃんおばあちゃんの私たち家族11人揃ってアメ横のごちそうで新年の宴?となりました。

なのにイクラ大好きの孫娘みもちゃんが どうも元気がない!!
たくさんにそろえたイクラを目の前にして手がでないのです。
どうしたのかなぁ


4歳の孫は年末にイクラ 明太子食べ過ぎて魚卵アレルギーがでて身体のところどころに湿疹がでる始末
医師に【控えてください!!】とご指導されたとママの話し。
新年早々の【かわいそう・・】になりました。

小匙程度の僅かな量のイクラや明太子でも毎日食すると4歳の身体にはよくないらしい。

孫5人揃ってテレビゲーム始まったら忘れて いつもの笑顔を見せてくれました・・。ヨカッタ。

昨年のお正月は鉢の梅が2〜3輪開花していたようにおぼえていますが・・昨暮のクリスマス寒波とやらで今年は堅い蕾のままです。
開花を待つのも寒いこの季節の楽しみです。
まだこんなに堅いままの梅鉢です。
画像


今年年明けそうそうの良かったは  年末ジャンボ宝くじ・・バラ10枚買ってそのなかの1枚が6等でした。
下2ケタ84があり3000円当たり・・7等の300円下1ケタの9ももちろん1枚・・・

12月19日の主人の誕生日に毎年10枚だけバラ券を求める。
31日の抽選の日まで 当たったらどうしよう!!で盛り上がり孫との話しがつきない。
1億当たったら2千万づつみんなにあげたいなぁ!!なんて夢のお話つきません。

3年ぶりに当たった6等くじ写真に撮り今年の家族の健康無事を祈ります。

画像


こんな小さな幸せ国民は大事にしています。
国会にいる方々も宜しく頑張ってネ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
宝くじ当選、おめでとうございま〜す。


私はず〜〜〜っと以前、
池袋の駅前でたくさんの人の列に並び
宝くじを大枚はたいて買いました。 
そして御多聞に漏れず見事に外れました。  
それ以来一度も買っておりません。 

やはりこまめに定期的に買うほうが
当たりは巡ってくるのでしょうか。 
通算10回買ったか買わないか…の私じゃ
当たるわけ無いですね。 

大晦日に淺草とは羨ましい限りです。
私の夢は家業を辞めたら大晦日に
「相棒と二人、人ごみをそぞろ歩き」
することです。
何しろ紅白が終わり、ホタルの光が流れ
除夜の鐘がゴ〜〜〜ンと鳴り始め
通りには神社に詣でる晴れ着姿の人達。
その時間、私達はお仕事の真っ最中でしたから。
(今は早仕舞いするお店もありますが)

みもちゃん、ちょっと残念でしたね。 
早く大きくな〜れ、大きくなったら
イクラたくさん頂こうね。 
         
はだしで お散歩
2012/01/05 22:15
そうでした・・ソウデシタ
はだしでお散歩さんは31日の大晦日はお休みじゃない。仕事納めの一番お忙しい日ですよね。
すみません
まぐろ イクラ カニなどどこでも買えるのですがアメ横なんぞ買いに行くなんて・永年夫婦続けていて始めてでした。恒例になりそうで〜す。
宝くじもほとんど当たらないのですが・・買ってからの色々思い巡らすひとときが好き!!。
本当に1億円も、貰ったら体調崩して良くないかもね。懐かしい母の言葉思い出します。
【あぶく銭は身につかぬ・・】つかないどころか変なものに捕りつかれそうね。
今朝NHKの朝いち番組で赤い実の百両・千両・万両の寄せ植え紹介してましたね。
他にも一両・十両の実もあり・・・ヘェ〜という感じで驚きでした。
10両と言うのは山の下草に見られる(やぶこうじ)のことだそうでまたまたへぇ〜でした。
昔々子供の頃山に10cmから20cmぐらいの背丈で赤い実を良く見ました。やぶこうじという名前は知っていたのですが・・別名10両の名前だったとは!!
新年早々の そうかぁ〜〜のお話で嬉しかった。
百両の木は始めて葉を見ましたが千両より万両より・細長いんですね。百両はオトタチバナのことだとか
これもまたへぇ〜でした。
1両の実は別名アリドオシここまでくると何が何だか良くわからん!!。
ご心配かけましたがみもちゃんすっかり体調戻り昨日の5日からプールに初泳ぎ行き始めました。
温水プールだから季節関係なのですが今の季節に初泳ぎ!!私の年齢になると髪が濡れるト思うだけでさ〜むくなります。
早々のコメント有難うございます。
どうぞ今年も宜しくお願い致します。
菱の実ちゃん
2012/01/06 12:40
だいぶ遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
千両の赤い実が緑の中に映えて、とっても可愛らしいですね。ホントに何でも上手に育てられる菱の実ちゃんさん、すばらしい

みもちゃん、魚卵アレルギーですか…大好きなのに食べれないなんてかわいそう。でもちゃんと我慢できるなんてえらい!少しずつでも良くなるといいですね。

宝くじが当たっておめでとうございます。
今年は運が向いてるかもですね!
当たるかどうか、抽選の日までワクワクドキドキ楽しめるのがいいですよね〜
と言いながら、宝くじ買った事ことないんです。
今度試しに買ってみようかな(*^_^*)

今年もよろしくお願い致します。
wind mama
2012/01/16 16:58
wind mamaさん こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。
今日は1月17日・・・あの神戸阪神の震災から17年ですね。いまなお震災の事はわたしにとっては特別な出来事です。
17年前あの悲惨な出来事を病院のベッドの上で眺めており身体が震えたのをおぼえています。
考えもしなかった大病を基本検診で発見・即手術となり・・あの時は【私は来年は生きているのだろぅか!!】などと思いつめていました。何千人もの方々が
瓦礫の中でさらには瓦礫から助けられずに炎に包まれた人々の苦しさを見つめながら・・手術して助けられたかもしれない自分に考えを強くして気持ちが変化しました。
退院してその寂しさに・・子犬を育てる事を家族にすすめられ、今のチャコが家族になりました。
おしっこのしつけなどその全てが自分の子を育てる時を思い出し病気からの不安が薄らぎました。
あれから17年今こうしてPCを楽しみ又皆様のブログを拝見させていただくこと有難いです。
毎日の生活に時々 ほんの少しの想いが描けることだいじにしたいです・・。2月11日に生まれた我が家の子犬もまもなく17歳。 人に換算すると84歳のおばぁちゃんらしいです。
菱の実ちゃん
2012/01/17 09:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しき年2012年 色々な想いで頑張るぞ日本! 葉隠れ育ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる