葉隠れ育ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 私にできるかなぁ・・・こんなのをモニターって言うの!!

<<   作成日時 : 2012/06/05 23:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

水無月【6月】も今日は早・・5日となり。 
 いつ入梅になってもおかしくない気候になってきましたね。
久しぶりのブログ書き込みとなりました。
みなさまその後お変わりございませんか。

華やか5月のバラも終わり ・・
これからの雨模様の気候には紫陽花の花が生き生きとしてきますね。

朝だけ陽が当たる場所に植えている3種類の紫陽花も今年はたくさんの花数です。

白い紫陽花の枝を斜めに切り(その後の水揚げが良いです)玄関に添えてみるだけで気持ちがはずんできます。
画像



一つ一つが大きく咲いてあじさいの当たり年・・・?です。

あたりと言うか・・今モニターというかそんなことを体験中です。
これから2年半と言う長き期間のモニター経験中です。

今から2ヶ月ほど前の4月初旬 で 
【○○さんでいらっしゃいますか!】と女の人の声・・
また何かのセールスかぁ〜〜と思った私は・・
【ハイ私ですが何のご用件でしょう!!】とあえて 切り口上で応対・・・してしまった。
今思い出すとほんとにごめんなさいです。

【S市保健センターの○○と申します。過去3年間 市の基本健康診断を受診されてる皆様の中で・・
体重 そして血圧高めで降下剤を服用されていらっしゃる方のなかで・・さほど体重の増減がなく血圧も少し高めで3年ほど同じ数値の方に電話をしております・・・。】
う〜ん  恥ずかしながら全くそのとうりで〜す。

毎年市の基本検診だけは欠かさずに受診しています。
体重もここ三年ほど停滞気味にほとんど下がらずじまいです。(つまりやせもせず太りもしない!!)
身長に対して平均体重ならまだしも・・・7〜8キロも無駄肉【脂肪】がついています。
166cmの身長の私の理想的な体重は166−100x0,9=59.4`ですね。

確かに自分に優しい性格と言うか甘えで脂肪が減りません。

最初は4月19日にS市の福祉センターで面接を受けました。
私1人のために保健センターのお二人の方が対応していただけました。
他の方は!!と訪ねますと今日はSさん【私のこと)だけです!

【今他の方にも問い合わせております。】【ふ〜んそうなんだぁ〜〜】

先ずは裸足で体重計に乗ってみる。
恥ずかしい!! 人様の前で体重計に乗れるような見栄えの良い重さではない。
すぐに1枚の記録紙が出てきた。
裸足で機械【体重計】に乗っただけで色々なデーターが記録されている。
体脂肪の量(やっと標準内)
内臓脂肪 【これは標準内)
推定骨量 
筋肉量(平均より良かった 因みに49歳とでました うれしィ〜〜。)
足の脚点(やや弱し)
体内年齢(実年齢より20歳ほど若いらしい)
その後約1時間ほど私の日常生活 食事のメニューなど色々聞かれた。

お昼はおもにどのようなお食事ですか?
朝はご飯ですか?ご飯は1日に何膳ですか?
パンは1週間に何回そしてどんなものがお好きですか?
お肉は1週間に何回の頻度ですか?調理方法は?
お魚は?煮魚ですか?干物ですか?
お野菜は1日に何種類をどれだけ・・ ?どんな野菜が好きですか?
夜はおもにどんな食事の内容ですか?
乳製品は?チーズは週に何回ほど?
海藻は?豆類は?
おやつは毎日食べますか?どんな甘いものがお好みですか?

そのほか書きこめないほど 何気ない優しい聞き方で聞いてくる。
なんだか呪文にかけられたかと思えるほどに話が進んでいく。
何を1週間に何回の頻度で・・・?????
そんなこと考えもしないで食べてる私はいざ聞かれると・・・(だいたい 誰でもそうなんだと思う)

色々聞かれて考えた。・・・
1週間どころか1日に何を食べてるか今更  よ〜く考えてみると全くいい加減な食事をしていたことに気がつく。

朝はパンにコーヒー。
お昼はと言うと・・・朝主人のお弁当作りに炊いたごはんに親指大のたらこをのせて食べたり・・
カップラーメンだったり・・
前夜の残りの汁物をごはんにかけてサラサラと飲み込んだり・・・・そんなわたしの話を保健所のYさんはノートに
ぜ〜んぶ書き込んでいます。
私たち夫婦の食事のとりかたが赤裸々になりました。
いけないとも・・いいとも・・そのような話しは一言も Yさんはなさらない。
私1人で話をしながら一喜一憂の思いのひとときでした。

9時半に始まって話しが終わったのが11時・・・。
1ヶ月後に又お電話して都合の良い日に面接しましょう!!


5月の半ばにрェあり5月23日に2度目の面談をしました。
先ず4月19日に話しの中での私が一日に摂取しているであろう・・塩分の量が提示された。
焼いて醤油をつけて食べていたさつま揚げの塩分の含有量が意外に多かった!!
何気なく朝食べている食パンの中にももちろん塩分が・・・意外と多い!!
時々食べるお昼のカップラーメンの塩分の多い事・・・1日摂取できる塩分の半分の数値になってしまう。
もちろん私はスープは飲まないが・・・スープを捨てると塩分は半分に下がると説明されました。
お店のラーメンのスープもインスタントのスープまで飲んでしまう主人の塩分摂取は考えるだけでも恐ろしい!!
今度は体重 ・ 血圧を測りました。

朝と寝る前の2回血圧を測り記録しましょう!!。
オムロンの血圧計を渡されました。
もちろん新しい血圧計です。
パソコンとつなぎ【ウエルネスリンク】に登録すると毎日の血圧が自動的に記録されユーザーがいつでもその記録を開いて見られるというものです。
今はまだ登録してません。
朝夕保健センターのYさんに渡されたノートに書き込んでいます。
こんなに立派な血圧計いただきました。
【2年半のモニターがおわってもそのまま使ってくださいね!!】
         
画像

我が家にあった血圧計とで2台の血圧計揃いました・・・。
そして一枚の葉書を渡されました。
【これから2年6ヶ月の間6ヶ月ごとに 減塩だし割り醤油 だし割りポン酢 減塩生醤油が送られてきます!!】
それを使って血圧と体重を下げましょう!!】
【1週間ほどで製品が届きますよ!!】

葉書の宛先はキッコーマンの新製品開発係宛です。
保健センターのYさんの印鑑証明が・・・。
すぐに自分の住所と等を書き込みポストに投入です。

6月1日お話どうりに減塩製品が届きました。
全部で4本・・・・又6ヶ月後に同じ製品が届くのだそうです。
まだ店頭には見られない研究用の製品だそうです。
        
画像


だしを良くとると減塩でも食品が美味しくなると いいますが味付けしっかりしたものを好む主人にそれが通じるか
ちょっと不安です。
ジャガイモ 里芋 玉葱人参は好んで食べる主人ですが・・・
葉野菜はあまり好まず・・・子供の頃野菜ばかりどっさり食わされたから!  などとつぶやく人である。
2年6ヶ月後に今より体重を5〜6キロ減らし血圧を下げる事・・・・主人の顔色見ながらの挑戦です。
☆野菜料理を今までより毎日2品増やす
☆丸干しイワシ 丸干し秋刀魚の塩辛いものを食べない;【特に主人が好きなのでついつい食べてました】
☆1日20分〜30分歩く
☆体重と血圧をメモする。
毎日それが実行できているか◎○△×の4段階でチェックしています。

トマトを欠かさず毎日食べるようにしました。
まもなく我が家のトマトも収穫できそうです。

今朝は 蕗 なす 今夏 はじめての胡瓜2本 ピーマン2個収穫しました。
なすとピーマンの肉味噌いためでいただきましょうか。
蕗は孫の好きな厚揚げとの炊き合わせです。

画像


       

聴覚 視覚 嗅覚が衰えて見るからに老犬らしくなつてしまった我が家のチャコは食欲はありますが体重が減り続けています。
昨年の12月に2、1kあった体重は今1,85kg抱っこしてもその軽さに胸が苦しくなります。
2月11日に17歳の誕生日を迎え先月より今月が・・・足の運びがふらつきが多くなりました。
人間に換算すると85歳過ぎ 3ヶ月ごとに1歳加算されるその老いは20年後の自分の姿です。

今からでも遅くない。・・・・
と・・・減塩生活でその老いを少しでも遅らせることができたらいいなぁ〜と・・・思うようになりました。
ある程度食生活気をつけている!!と・・・私なりに思っていたことが甘すぎました。
食品の選び方 調理方法 だしの上手な使い方 酢を使っての減塩の方法  最初から見直したいです。


チャコの様子を見ながら家で過ごす時間が多くなりました。

パソコンのワード機能で季節の花のお絵かきしたり・・
月に一度習うパッチ教室で作品仕上げるのが私の日常になりました。

パッチ教室に行く時布や材料を入れる少し大きめのレッスンバッグ仕上がりました。

その時にそろえた布地が余りましたのでパターンを変えて少し小さめのバッグ2点完成しました。
一つは長女にプレゼント。
画像

ピアノやお習字にと週に何度もお出かけの孫娘2人ののバッグも作りたい。
作りたい作品があり過ぎて・・・です。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私にできるかなぁ・・・こんなのをモニターって言うの!! 葉隠れ育ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる