葉隠れ育ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 水無月(六月)もすぎて文月(7月)・・今年も半分過ぎて・・・

<<   作成日時 : 2012/07/03 22:00   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

梅雨の季節六月が水無月・・
七夕の7月が文月・・・
語源を調べても理解できるような そうでもないような?である。

今年の六月は日本列島に台風が上陸したり はたまた・・国会のなかでは政権が、そしてその行き先はどうなっちまうんだろうと思えるようなゴタゴタ台風が吹きまくっている。本当につまらないお粗末内容です。

ここ数日ニュースを見ながらあきらめのため息がでてしまう。
日本の国の議員さん達の政策も低成長(デフレ)のレベルに下がりはてたんでしょうか?

議員さんの数半分にしてから色々政策してくださいね。

震災 原発事故以来その復興に使う税金なら増税も 国民は致し方ないと覚悟をしていますよ。
  
           


今度の土曜日は七夕さま・・
天の川での彦星 織姫 お2人が一年に一度の逢瀬がかないますように

6月29日の朝 新聞の間に入っていた川口安行のチラシを見つけついつい見入ってしまった。

私たち家族は植木の里安行には25年も住んでいたからです。
2人の子供たちも幼稚園小・中・高と成長期の大事な時期を過ごしたのですからついついの気持ちになります。

1階が主人の仕事場2階が住居の安行の家です。
長男が結婚した折 今の草加市に2世帯の家を新築して引越し。

川口と草加と 市は違いますが伝右川(でんぅがわ)と言う小さな川を越えただけですので今の住まいと安行の家とは自転車で15分ぐらいの近さです。

6月30日(土)7月1日(日)の2日間安行の小林ナーゼリーと言う大きな農園のあるお宅でブルーベリーの苗木を頂けるというので・・・是非並んででも欲しいなぁ。

釣り大好きの主人にその安行イベントのチラシを見せて・・・
(明日へらブナ釣り行くの?・・)と・・私

(釣りの予定はないから・・・小林農園に行ってみよう)・・と主人
(ブルーベリーの木欲しいのだろう!!)

まったくあてにしてなかったその言葉に私の方が本当に驚いた。

ほんの数年前まで無料配布のブルーベリーの小さな苗木を貰うために私と出かけるなんてとても考えられなかった。

ブルーベリーは同じ種類の苗をたくさん植えても結実しにくい。
違う種類のブルーベリの苗を一緒に植える。


だから並んで一人に1本 アンケートに答えて異種の ブルーベリーの苗木さらに1本
2人で行くと全部で4本・・・考えただけで心がはずむ。

草加の今の庭にはすでに3本のブルーベリーの木があって毎年ジャムにするほどの収穫を楽しんでいます。

6月30日AM9:00 PM3;007月1日AM9;00PM3;00それぞれ毎回750本
なんと2日間4回の配布で3000本が配布されると言う大きなイベントです。
駐車場はあるがやはり自転車の方が安心だ!。

6月30日の朝8時40分に家を出てそれぞれ自転車でその農園に行きました。
着いたのが8時55分まだ20人ほど並んでいたがやはり朝の時間に着てよかった

2人で4本のブルーベリー苗木貰って私はそのまま家に帰り・・主人は安行の家の仕事場へ・・・

お昼を食べた後遊びに来るという孫の為のお買い物でもと考えていたら・・・

(仕事が終わったから3時のイベントに再び農園に行って苗木貰ってきてやるよ!!)
と主人から電話・・・・  

本当におかしくなるよな主人のその言葉に・・・・。

では私も!!と再び自転車に飛び乗り一目散にイベント会場に行きました。
もう会場には200人ほどのお客さん・・・20分ほど待ってアンケートに答えて二人でさらに4本のブルーベリーの苗木頂きました。
主人と2人で朝から植木の里安行に行ったりきたり・・・梅雨のあいまの可笑しな1日でこの先もブルーベリの木を見たら思い出し笑いで楽しめそう〜〜。

(こんなに小さなブルーベリーの木じゃなぁ〜〜)と主人
(3年後には収穫できるよ!!)・・・と私

始めて二人で並んで頂いたブルーベリーの苗8株本当に可愛いです。
画像


酸性土壌が好きのブルーベリー。
乾燥大嫌い でお水が好きなブルーベリー。

ブルーベリーのために配合した専用の土も5袋買いました。
赤玉土 鹿沼土 ピートモス 醗酵油粕を使うのですがその配合がむずかしい。

水道の蛇口が近い庭の雑草を取り除きブルーベリー専用の土を敷きこみ植えました。

2本だけ移動可能な鉢植えにして楽しみたいです。
主催者の方のお話しのように家庭でも本格的なブルーベリー作り挑戦して見ます。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。 じつは「興禅院」のアジサイを観てー種類が多く変わったものもありましたーその足で小林農園に足を伸ばしそんなに並ばず4鉢ゲット、土もです、近所の6人で(アジサイを見に行こう)の誘いだったけど楽しみました。車だったのでみんな土も手に入れて。  ご主人も又とははまりましたね。結果はいつ出るかそれも楽しみ、雨も覚悟してたけど。
 お元気そうですね、相変わらず何事にも積極的で
モニターは気がない仕事ですものね頑張って!
ねむのはな
2012/07/14 11:30
お久しぶりですね。
相変わらず行動的な ねむのはなさん安行まで足伸ばしてブルーベリーの苗 ゲットしていたのね。お元気で何よりです。
はだしでお散歩さん 誘って又したいですね。にこちゃんと肩並べてPC教室楽しんでいます。みんなが先生みんなが生徒の気持ちのよい教室です。
菱の実ちゃん
2012/07/14 15:07
ご無沙汰してます!
ブルーベリーの苗、8本も手に入って良かったですね。
何でも育てるのが上手な菱の実ちゃんさんですから、きっと3年後にはたくさ〜ん収穫出来る事でしょう!
楽しみですね〜♪
ご主人様の優しさで8本もゲット出来た苗に、愛しさを感じられる菱の実ちゃんさんのお気持ちが伝わってきました

モニターの記事も拝見しましたが、これはなかなか大変そうですね〜
根気がゼロで飽きっぽい私には、もう絶対無理!
まめで真面目な菱の実ちゃんさんなら、きっと毎日きちんと続けられるんだろうなぁ〜って思いました。
お二人の健康のためにも頑張ってくださいね
パソコン教室も楽しそうで何よりですね!
wind mama
2012/07/15 14:04
wind mamaさんこんにちは
お忙しいのにていねいなコメントありがとうございます。
主人は男ばかり6人兄弟で育った人なので、女性特有の小さなお徳感みたいな感情は理解できないみたいで・・ブルーベリーの1件は私のほうが面食らいました。
それにしても梅雨明けしたのかなぁ〜と思えるような昨日今日の暑さです。
ピーマンがたくさん収穫できましたのでお肉をピーマンにつめて孫たちに食べて貰おうと・・
午後1時過ぎに近くのスーパーまでひき肉を買いに行きましたがあまりの暑さに目の前がクラクラしました。
節電もしながら気持ちよく過ごせるのはやはりお水パワーですかね。
我が家のチャコはほとんど寝ていて夜うろうろする時があります。昼間は外の風が吹きぬける居間に頭だけ板の間に伸ばしひんやり感でねています。
チャコの夏の食事主人の食欲より気になりますね。
ヴィント君は専用のシャワーホースで楽しい水遊びができていいですね。
菱の実ちゃん
2012/07/17 14:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
水無月(六月)もすぎて文月(7月)・・今年も半分過ぎて・・・ 葉隠れ育ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる