葉隠れ育ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 食欲の秋ですが 『秋こそダイエット』 気をつけています。

<<   作成日時 : 2012/11/12 13:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

11月7日の立冬を境にすっかり朝晩の冷えが・・くる冬の到来を感じさせます。
ミニ菜園の野菜たちも夜の冷え込みでうまみが増してきたように思えます。

鍋料理にぴったりの食材が店頭に並び体を温めてくれそうなものばかりです。
 
今年の夏が長かったせいか・・我が家の庭の果実は季節外れになってしまったようです。

いまだにイチジクの実が枝になっています。葉はそろそろ紅葉して落葉始めたのにです。

3年ほど前にいただいた60〜70pほどの苗が今は3mほどにまで大きくなってしまいました。
あまり大きくしたら枝の上についた実は収穫できなく困りますので枝切りしようと思っています。

お店で並ぶイチジクより小ぶりですがねっとりしていて評判の良い味です。
画像


ザクロもおおきくなりすぎて年に何度も枝きりするのですが・・
・夏に咲く朱赤色のきれいな花を楽しみ・・そのあと実を摘果しないとなりすぎて困るほどです。

今年も大小70〜80個ほどの実をつけて 『珍しいわね』 と話される方にお分けしました。
画像

果実に含まれる加糖もとりすぎると残ったものは体脂肪に変わるそうなので若い頃には考えたこともない・・
そんなことが気になる年齢・・・になってしまった。


           
草加市の生活改善取り組みに参加するようになって食生活できることから少しづつの心境になりました。
血圧降下剤服用している私は塩分をとらないようなしかしそれを感じさせない調理方法を・・・

テレビでもしきりに紹介しています。頭では理解しているようでも実際にはそのような取り組みには経験したことがなく・・・。
保健センターのYさんに 『参加してみませんか』 と誘っていただき10月末 友達の Tちゃんを誘って参加しました。

秋こそダイエット
500Kcalでおいしく食べるメニューを実習しました。

ビーフシチュー ・玉ねぎとひじきのサラダ・ デザート ご飯 で500キロカロリーのヘルシー献立です。


油分をしっかり計ること バランスの良いこと 糖分のとり方 必要なたんぱく質のとり方 運動の必要性すべてを無理なく続けられることが如何に大切かを調理しながらお話しいただきました。

トマトジュースでビーフシチュー簡単な調理方法でも赤」ワインを隠し味」に使うことでうまみを感じました。
画像

ご飯 ビーフシチュー ひじきと玉ねぎのサラダ ココアパウダーを使ったデザート リンゴまでいただき500キロカロリー   お昼のメニューには豊かで低カロリー  いいね イイですね・・です。

シチューはここ10年以上作ったことがありません。カレーは食べる主人もシチューはあまり喜ばないのです。
トマトソース食べたくなった時はお昼一人でハヤシのインスタントをかけて食べる程度です。
ほんとに久しぶりのシチューの味でした。
画像


わかっているつもりが…意外とわかっていなかったなぁ〜〜〜

私の子育ての頃より多様化してさらに食生活がむずかしくなりつつある今こそ学ぶこと多いと思いますね。

                

尾瀬の旅で前沢村の曲り家集落の産物店で買ってきた新そば粉・・・
早く食べなくては」新そばではなくなっちやうね・・・ということで

2階の長男にそばを打ってみない?と声をかけてみた。
日本そば大好きの長男です。きっとその気になるはずです。

そば打つ道具もいつか使うだろうと買っておいたこね鉢があります。・・・
18年も前に栃木県湯西川温泉で買ったものです。
 
なんでそんな昔のことを覚えているかというと・・・。
平成6年あの松本サリン事件があったとき旅友のTちゃんと湯西川温泉に旅をしていてその事件を温泉で知ったのです。
そんな時電車バスを使って行ったその日に事件があり・・・奇妙な殺人事件のニュースに驚きながらも
重い重いと言いながらかかえてきたいわく因縁のあるこね鉢です。

『インターネットでそばの打ち方調べてきたよ!!』
という長男に  よろしくね!!とお任せすることにしました。

何しろそば打ち初めて体験  の長男です。

私 先ずは最初に心に決めました。

どんなそばができようとにこにこして感謝して食べましょう!!
たとえおそばがそばがき風になっても・・・

私どもの台所に立った長男は整理整頓からはじめ開口一番 『もっときれいにしろよ!!』

何と言われようとこれも我慢 ガマンです
『はいはいわかりました』 私いいおばあちゃんになっているかも

小2年の孫とそば打ち始まりました。
画像


めん棒で伸ばすところなどひと目ではプロ風に見えます。
   ホラね
画像

家庭用の限りある大きさの鍋では」一度に茹で上げられず3度ほどにわけて茹でました。

気をつけて包丁したはずが茹で上げたそばは・・・やはりいろいろな太さの手作りそのものの おそばです。
画像


ほんとはレンコン 南瓜 茄子 エビなどをてんぷらする予定でしたがあまりの時間かかりすぎで・・・

(もうまてないよ!!) ということで ネギの薬味で素朴なそば食となりました。

見た目はう〜んというような出来上がりですが長男の奮闘のおかげか新そば粉のおかげか・・・
あごだしで作っただし汁のおかげなのか5歳のみもちゃん8歳の手伝いしたありちゃんまでが美味しいねと
1キロの粉で作ったそばは大好評のうちにアッと言うまに平らげてしまいました。

粉から作り始めて3時間食べるのに5分如何にそば作りが大変かということだけは理解できたそば作り体験でした。
子供の頃よく母親が自家製の小麦粉で打ったあの大きなうどん・・・それをかまどの火で茹で上げて・・
今流行の釜揚げうどん家族でおなか一杯に食べたこと本当に懐かしい味です。

食事のバランスなどと 考えなかった時代でしたが 日本のお年寄りの長寿は・・
あのころの食生活が今生きているということでしょうか?

ということは野菜とお豆腐 お魚 お盆と正月の料理時々鶏肉というような食事がいいのでしょうかね。
毎日続けることが一番肝心ですね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
日ごろの不摂生のせいか
はたまた鬼のかく乱か…、
体調を崩し、臥せっておりましたので
菱の実ちゃんのお言葉が耳に痛い私です、

ご長男お手製の お蕎麦、美味しそうですね〜。
  
我が家にもただの一度も使われることなく
長いこと眠っている新品の鉢があります。
菱の実ちゃんの真似をして
どこぞで そば粉を買うて来て
我が家も手打ち蕎麦 つくろうかな?
検索は私、こねて打つは もちろん相棒ヨ。
      
はだしで お散歩
2012/11/27 22:12
すっかり冬になっちゃいましたね。
特に今日はおひさまも雲の中で・・・外の景色も鉛色。
北海道は今冬一番の寒気だそうで・・停電騒ぎで他人事ながらかわいそう・・ですね。
はだしでお散歩さんも風邪??私の身近な方も熱でダウンした方多いので気をつけています。
やはり使わずじまいのこね鉢あるんですか?
今思うとなんであんな気持ちになったのか・・・
そばをこねるなんてそう簡単なものではないのにですよ。
若気のいたり?ですかね。
美味しいものを少しだけ・・・の年齢になってはじめてきがつくこともたくさんありますね。家の近くで美味しい手打ちそばを食べられるお蕎麦屋さんがありもっぱら
そちらで安心してゆっくりいただいています。
しかしながら\16000のこね鉢これからなんどおでましいただけることやら・・・
菱の実ちゃん
2012/11/28 13:00
ご無沙汰しております。
コメントありがとうございました。

息子さんとお孫さんが一生懸命作ってくれたてお蕎麦は、さぞかし美味しかったでしょうね〜羨ましい!

ヴィントが病気になって手作りご飯に変えてみて、改めてやっぱり大事なのは食生活!と痛感しています。
ただワンコはモンクを言わず何でも食べてくれるけど、人間の方は…栄養バランスなんかより、美味しさ優先!だからなかなか難しいですね〜(-_-;)
しかも継続するって大変ですよね。
wind mama
2012/12/26 09:38
お忙しい年末 コメントありがとうございます。
クリスマス寒波や正月寒波と毎日寒いですね
wind mamaさんは新築のおうちにお引越しでまだまだ大掃除」とは無縁でいいですね。うらやましいです。そのぶんヴィント君といっぱい時間がすごせますね。来年も幸せな日々になりますように・・・。
菱の実ちゃん
2012/12/29 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
食欲の秋ですが 『秋こそダイエット』 気をつけています。 葉隠れ育ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる