葉隠れ育ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 越後長岡はなにもかも・・そう花火も西瓜もドッカ〜ンと大きいね!!

<<   作成日時 : 2013/08/06 01:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

8月になってやっと東北地方も梅雨があけました。
仙台の七夕 山形の花笠 秋田の竿灯 そして青森のねぶたと夏祭りのオンパレードとなり・・・
暑いそして熱い祭り一色となりますね。

7月早々に梅雨明けした関東地方は熱暑が続き熱中症になる方が多くこんなに暑い夏はどうして過ごせばよいのかしら と心配しました。

体がやっと落ちついてきた7月半ばは 各地でゲリラ的な集中豪雨になり・・・隅田川の花火もとうとう途中で中止となってしまった。

その後ニュースで濡れてしまった花火玉はもう使えないと知りました。
本当に残念無念   と思いますよね。

1年かかって作り上げる花火師の方々の思いは・・でしょう。

8月最初の週末(1〜3日)は新潟長岡の大花火大会でした。
今年は96万人が大花火を楽しんだとか・・・

我が家のお隣さんは新潟の別荘に出かけられ2日間ばっちりと長岡のドデカい花火を楽しまれたそうです。
長岡から帰ってこられた奥様のお話を聞きぜひぜひ行きたくなりました。

長岡の大花火大会は今から67年前の昭和21年の8月1日に始まったそうです。
昭和20年8月1日アメリカのB29から落とされた爆撃で長岡の市街は火の海となり1484名の犠牲者をだす惨劇に
なったそうです。

翌年の昭和21年8月1日に犠牲者の弔いと長岡の復興を願って長岡大花火が始まった。

だから最初の1発は亡くなった方々の鎮魂を祈って白い花火が上がるそうです


1発600万円もする3尺玉の花火が上がる前はサイレンでお知らせしてから・・・だそうです。
ズド〜ンとお腹に響き渡るとか・・・
耳の鼓膜が破れないように耳栓もしなくては・・ですね。

何しろ新潟は美味しいせんべいが多いのですが越○製菓さんの打ち上げる花火・・
ツアー客を送り込むツアー会社の花火まであがるとか・・

隅田の花火も長岡の花火もいけなかった私はPC教室で仕上げた花火アニメで打ち上げました。
少しさみしいですが
画像



長岡の大花火のお話とそしておみやげに頂いた西瓜の大きいこと・・驚いたその重さ10.4キロです。
画像

1.3キロのキャベツと並べてもこんなです。
画像

こんな大きな西瓜丸ごと扱うのは生まれて初めてです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
花火は良いですよね。 私なんか あのド〜〜ンが聞こえると 我が家からは見えないのを承知で音のする窓辺に目が行ってしまいます。 アニメの打ち上げ花火、パッとあがってパッと変わって本物みたいヨ
おみやげの西瓜の大きさに私もびっくりデス。ほんとに大きな西瓜ね。切り分けたら何人分になるのでしょう。八百屋さんが「丸ごと買う人が めっきり減った」と嘆いていましたっけ。核家族の昨今は切り分けた西瓜の方が扱いやすいのでしょうね。
私もこんな大きなスイカを買って 皆で味わいたいものです。 相棒と二人じゃねぇ…
はだしで お散歩
2013/08/11 18:12
ホント・・この年になっても・・イヤこの年になったからこそでしょうか花火いいですね。
きっとはだしでお散歩さんは花火を追いかけ動き回った時代(青春)がおありでしょうね。
長岡の大花火相棒さんと見上げましたか
菱の実ちゃん
2013/08/12 15:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
越後長岡はなにもかも・・そう花火も西瓜もドッカ〜ンと大きいね!! 葉隠れ育ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる