葉隠れ育ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 大声で 笑ったあとの せつなさよ・・・

<<   作成日時 : 2013/08/10 10:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

暦の上では七日は立秋ですが、今日も朝から日本列島うんざりする暑さになりました・・
10時の居間のデジタル温度計は34度となっている。
まだまだ2週間ぐらいはこんな猛暑が続くらしい。
     

PC教室の暑気払いで皆さんとお昼のランチ会席を楽しみました。
もちろんPC教室のお仲間さんは私を含め人生のベテランといえる年齢の方たちがほとんどである。
役員のTさんシルバー川柳 というものを紹介してくださいました。

サラリーマン川柳は聞いたことがありますが・・簡単にはサラセンだとか。
シルバー川柳も(全国有料老人ホーム協会)出版してるそうです。

何冊か出版した本の中から抜粋して紹介していただきました。
丁寧なワードでA4サイズの用紙に書かれたシルバー川柳  
私も書き写してみました。
(ニッポン全国笑いの輪が広がっている)その川柳で〜す。
☆三時間 待って病名 『加齢』です
☆日帰りで 行ってみたいな 天国に 
☆おじいちゃん 冥土の土産は どこで買う
☆振り返り 犬が気遣う 散歩道
☆景色より トイレが気になる 観光地
☆介護してふたたび芽生える 夫婦愛
☆へそくりの 場所を忘れて 妻に聞く
☆惚れ込んだ えくぼも今や しわのなか
☆呑み代が 酒から薬に 変わる年
☆改札を 通れずよく見れば 診察券
☆紙とペン 探している間に 句を忘れ
☆女子会と 言って出かける デイケアー
☆留守電に ゆっくりしゃべれと 怒鳴る父
☆何回も 話したはずだが 『初耳だ!』
☆デジカメは どんな亀かと 祖母が訊く
☆誕生日 ローソク吹いて 立ちくらみ
☆診療所 今日も行かねば 病欠に
☆『加齢です』 言われて 魚と勘違い
☆居眠りの 二人にテレビ 笑ってる
☆アーンして 昔ラブラブ いま介護  


今年のこの暑さはハンパではないです。
去年も暑かった   
老犬のチャコが暑さに耐えられなかった。
あと3週間ほどでチャコの一周忌・・・今朝はチャコちゃんに氷入りのお水を・・・・
ピンクの小さな舌でペロペロしてね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
笑いました、笑いました、身に覚え無きにしも非ずなので そうね・そうよと相槌打ちながら…。 
日帰りで天国行ったら チャコちゃんに会えるかも。 但し、帰りのチケットを失くさない様にしないとね

はだしで お散歩
2013/08/11 18:26
はだしでお散歩さんに笑っていただき・・アリガトウ
腰痛に悩まされとうとう整骨院で低周波治療とマッサージに7日ほど通院して今はやっと畑仕事ができるまでになりました。
『卓球もやりすぎたらいけないですよ!!』
との整骨院の先生のお話でした。
週に5回の卓球は確かに負担が多いのかなァ・・・
メンテナスを考えて暑さ対策にプールに通い始めました。
そこでも年配者の人の多いこと多いこともくもくと真面目におじいちゃんもおばあちゃんも行列で歩行訓練しています。
よる年波は足の膝からきますのでプールで動くのはとてもいいよ〜〜です
本当に天国へ日帰り旅行できるといいなぁ。

明日からお盆です。
亡き父母兄が天国からそしてチャコが天国から3泊4日でこちらへお泊りにきてくれます。
菱の実ちゃん
2013/08/12 15:47
お久しぶりです。
私も笑わせていただきました(*^_^*)
年齢と共にいろいろな面で衰えを感じることもしばしば…落ち込む事も多い日々ですが、こんな風に笑い飛ばして元気に前向きに生きていきたいものですね!

チャコちゃん、きっと今頃虹の橋のたもとで楽しく過ごしていることでしょう。
季節季節にその姿を想い出しては切ない気持ちになりますよね…。
私も少しずつ諦めの気持ちが出て来てはいますが、まだまだふとした時に想い出して涙がこぼれてしまいます。
ホントに日帰りでいいから一目会いに行きたいな。

卓球頑張り過ぎたとか?
何でも全力投球の菱の実ちゃんさん、すごいな〜と感心してますが、くれぐれもご自愛くださいませ
wind mama
2013/08/22 13:28
windmamaさん笑ってくださりありがとう。
私は度々似たりよったりのお笑い行動というか 症状がでていますので笑ってばかりいられないです。
今朝も生ごみ出しに行って近所の人とそんな話が出ました。78歳のお隣の農家のご主人が農機具に乗り損ねてそばで動けない状態になり40分ほど炎天下で『寝ていたよ!!』・・・との話。
家人が早く気が付いてくれて助かったよ!!との話になり・・・
そこにいた皆さんが無口状態になりました。
本当に家族の方が気が付いてくれてよかったですね。
菱の実ちゃん
2013/08/23 13:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
大声で 笑ったあとの せつなさよ・・・ 葉隠れ育ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる