葉隠れ育ち

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘチマのような長い 宿儺(すくな)南瓜 ご存じですか?

<<   作成日時 : 2013/08/20 17:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

今日は南瓜のことブログ日記です。
八月も今日は二十日になりました。
九日に始まった甲子園高校球児の奮闘をテレビ観戦したり・・
36〜37度の猛暑の中卓球で凄い汗をだして・・
なんとか一日一日が何事もなく過ぎていきます。
94歳まで元気でほとんど大きな病気もせずに春のお彼岸に向こうの国に逝った父が・・
(朝起きてお日様が拝めたら幸せだよ・・・)と言っていたこと最近とても理解できるようになりました。
今朝新潟長岡の別荘から帰られた I さんからこんな大きくて長い南瓜いただきました。

長岡花火の時にも大きな西瓜いただきブログに書いたばかりなのですが・・・
お盆の間10日ほどお孫さんたちと海で遊ばれたそうで・・色白の I さんがすこし日焼けされています。
長岡の地元野菜を売るお店で買われたとか・・・こんな長いへちまのような南瓜始めて見ました
画像


長い南瓜でネット検索して名前がわかりました。
宿儺(すくな)南瓜という 名前です。
ネット検索の宿儺南瓜です。
画像

宿儺南瓜の特徴は・・味がよく皮も柔らかでクリームのように口の中でとろけるそうです。
3キロから大きなものでは5キロぐらいのものまであるということです。
涼しくなってから調理するのも楽しみです。
結構保存が可能ということらしいのです
宿儺南瓜の名前の由来は・・(これもまた検索で調べました)

両面宿儺(リョウメンスクナ)という名前の怪人がいたというのです
二つの顔と4手4足の手足を持っていたという・・
その顔は穏やかな顔と憤怒の顔の両方を持っていたという。
そんな両面宿儺(リョウメンスクナ)の伝説からその名前を貰って宿儺南瓜という名前で商標登録されている・・・岐阜県高山市丹生川町の特産品だとか・・・。
新潟でも栽培してるんですね
暑くて夏野菜もぐったりで きゅうり トマトもとうとうダウンした。
2本植えたゴーヤは今なお収穫しています・

たくさん取れすぎてとうとう佃煮にして保存しました。
卓球の友人に教わりました

ゴーヤの佃煮の分量です。

ゴーヤ(ワタと種を取り除き) 正味1.2キロ
黒糖 (粉末)          150グラム
ザラメ               100グラム
濃口醤油             100 cc
薄口醤油             100 cc
酢                 100 cc

小瓶に移し冷凍保存できますので・・これからも思いだし利用します。
調理の過程4コマアニメにしてみました
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
すくな南瓜ですか。
初めて見ました!
ゴーヤの佃煮も食べた事ありませんが…4コマアニメすごいですね
これは何を使って作られたんですか?
JTrimなどでできるのでしょうか?
興味深く拝見させていただきました(^^)
パソコン教室でたくさん学ばれていらっしゃるのでしょうね
wind mama
2013/08/22 13:39
windmamaさんこんにちは。毎日お暑いですね。
お優しいコメントいつもありがとうございます。

アニメ作成の事書いてみます。
アニメーションソフト(無料)を使っています。
Giam→窓の社ライブラリーで検索してダウンロードしました。
画像を1コマずつ挿入して・・・5枚でも30枚でも・
枚数はお好みで・・・。
削除も新たに挿入も可能なので作業は極めて簡単です。
全選択を選んでコマの表示間隔は100でも250でもお好みで変えられます。10〜50位は早送り
150以上だとゆっくりコマが変わります。
因みに4コマ画像は250位に操作してみました。
JトリムなどでBMP/GIF形式で保存した画像ファイル(サイズをそろえる)を取り込みます。右上の黒い→で動き出します
名前を付けて保存しますが・・
上書き保存ならやり直しが可能です。
ヴィント君の懐かしいしぐさや可愛いスナップ・・アニメにしてご紹介ください。
菱の実ちゃん
2013/08/23 12:31
今朝はツクツクホウシの声で目覚めました。 そろそろ待望の秋…がやってくるのかしら。 猛暑だの酷暑だの 早くあっちへ飛んで行け〜〜と毎日思う暑さですものね。

昨夜、知人宅でソーメン南瓜なるものを食しましたヨ。 別名・金糸瓜というそうで 冬瓜のように縦長の黄色い肌のきれいな南瓜です。 かなり厚目の輪切りにして 20分位茹でると果実の部分が ソーメンの様にほぐれてきます。 炒めてラー油等で調味したのを食しましたが 見た目は春雨やビーフンで 細い細い切り干し大根のような食感でした。 南瓜と名が付くからにはこのスクナ君のようにクリィミーでないとね。 それにしてもゴーヤの親分みたいなサツマイモのような面白い形の南瓜ね。

ゴーヤは やはりたくさん収穫ですか。 グリーンカーテンにとゴーヤを考えましたが 昨年は頂き物だけでも30本近く、プラス自家栽培では…。 代わりにキューリとパッションフルーツで涼を得ましたヨ。 
ゴーヤの佃煮、美味しそう。 我が家のレパートリーはサラダ・天ぷら・肉詰め・チャンプル位、佃煮は初耳です。 相棒に作ってもらお〜っと。 

菱の実ちゃん、珍しいレシピを

はだしで お散歩
2013/08/28 22:45
ブ・トップのお絵かき、可愛い!可愛い! 
やはり確実に 上げてる!! 
お見事です。
はだしで お散歩
2013/08/28 22:52
夏に戻った日・・秋が見える日・・
夏と秋の間をいったりきたり・・・
今日は朝から夏の日に戻ってしまいました。
こんなに暑いのに 野菜のにらの花が咲いたり萩の花の蕾を見つけたり・・少しづつ秋に近づいているようです。
ソーメン南瓜知っています。
新潟生まれの方に頂きました。
茹で方を変えるとシャキシャキ または柔らかくしたり
酢の物やあえ物で・・30年前の頃でした。
子供はあまり喜びませんでしたが
この年齢になって・・もう一度あじわいたいなぁ〜〜です。
菱の実ちゃん
2013/08/30 10:56
この所ばたばたしていてPCをゆっくり開けず、今日コメントのお返事拝見しました。
こんなに丁寧にご説明いただいて恐縮してます。
ありがとうございましたm(__)m
早速チャレンジしてみますね!
はだしでお散歩さんにもマイ扇子の作り方を教えて頂いたのですが、皆さんず〜〜っと勉強を続けていらっしゃってすごいと思います
その上、本当に親切に教えて下さって…感謝です!!
wind mama
2013/09/02 16:30
windmamaさんこんばんわ
後から気がついて・・・
windmamaさんのブログにGiamソフトのダウンロード方法書き込めばよかったと思っていました。
かえってお手間かけました。
それにしても今日の午後は竜巻被害が出るほどの天候不順。
も少し10キロ〜12キロほど東京よりでしたら私たちの地域が巻き込まれていたかと思います。
ホントに怖いです。
菱の実ちゃん
2013/09/02 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヘチマのような長い 宿儺(すくな)南瓜 ご存じですか? 葉隠れ育ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる