葉隠れ育ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 馬[午)には乗ってみよ・・人には添うてみよ!!

<<   作成日時 : 2014/01/07 13:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

新年明けましておめでとうございます
新年を迎えて関東は気温こそ下がって寒くなりましたが穏やかな天気が続き気持ちよく過ごせております。

新年を迎え久しぶりになんとなくブログでも書いてみようかなぁ・・・の心境で久しぶりに葉隠れ育ちと向き合いました。

馬(午の干支)の2014年・・
馬は古くから人間のそばにいる動物で農耕や乗馬など様々な形で私たち人々と深いつながりですものね。 
馬が合う。天高く馬肥ゆる秋。等など多くの故事ことわざを使っているような気がする。

PC教室で習ったお絵かきで馬を書き少し加工してみました。
ロバになってしまった。駄馬ではなく天馬となり・・
年末の納会での話で安部総理大臣が駿馬のように障害を跳躍して午(うま)く行く!!と談話していましたね。
馬にまつわる諺(ことわざ)をネット検索してみました。

☆馬には乗ってみよ人には添うてみよ
 (何事も経験なくしては本当のところは判らないやりもしないで無認識な 評価や批判をするな!!) という意味らしい。
☆馬子にも衣装(まごにもいしょう)

☆馬耳東風(ばじとうふう)

☆馬の耳に念仏(うまのみみにねんぶつ)

☆天馬空を行く

☆馬脚を露す(ばきゃくをあらわす) 
 
☆名馬に癖あり
 
☆将を射んと欲すれば先ず馬を射よ(しょうをいんとほっすればまずうまをいよ)


☆馬が合う
等など他にも普段使うことのない諺が多いのに驚きました
馬の耳に念仏  馬耳東風な人などと家族に言われないようにさらにいっそう皆様のお話に耳を傾けお馬鹿さんにならぬよう 駄馬で恍惚の人にならぬように過ごしてまいりたいです。

画像

午年2014年も早1月7日。
新年7日は七草粥を食べ今年一年の健康を祈りたい。
ここ数年胃腸がもたれるほどには正月料理も作らず・・・また食べたりはしないのだが優しいおかゆは食べたくなる。小松菜 かぶ 大根の葉 水菜など家の庭にある野菜だけで作る橋田壽賀子作のおしんさんが食べたようなおかゆです。

昨秋主人が体調を崩し入院そして手術しました。
おかげさまにて今は元気になりました。

69歳の誕生日を3ヶ月後に控えた9月20日に入院そして 検査の結果手術になってしまいました。
8月ごろ少し歩くと左足のふくらはぎに痛みがある・・・と 近くの整骨院でマッサージや低周波の治療をしていたのだが原因は筋肉離れではなく・・・・
お腹のあたりの動脈が細くなり左足へ十分な血流が流れず筋肉の多いふくらはぎが酸素不足で悲鳴をあげて痛みが起きていたのです。
詰まって細くなってしまった動脈を人造血管に取り換えたのです・・・本当に今思えば恐ろしいです。
東京医科歯科大学病院の血管外科の先生の魔法の手で主人は甦りました。
整骨院から整形外科に変えて診断を仰いだのが本当に幸運でした。
その原因を教えていただき大学病院を紹介していただいたのです。
2014年1月3日は手術から3ヶ月過ぎました。
長男 長女家族揃って過ぎし年への感謝と新年を迎えられた喜びを感謝しました。
     

PC教室も年末から新年の休講で3週間ほどパソコンのお仲間さんにも逢えません。
年賀状もワードで皆さんが創意工夫された素晴らしい賀状が届きました。
もちろんPCのメールを使っての賀状です。
指導いただいているS先生の提案です。
PC教室で習っていることを復讐しながら手作りで仕上げます。それをメールで送信します。
お金もかからず楽しめます。
私も先生の書いてくださった似顔絵を使って仕上げました。
不作ですが新年への感謝をこめてみました。
画像


相変わらずのゆっくり思考のんびり学習ですが2014年もよろしくおねがいいたします。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遅ればせながら 明けましておめでとうございます。 今年もまた 菱の実ちゃんのブログを楽しみにしておりますので お願い致します。

ご主人が元気になられて良かったですね。 足の血管が閉塞して足が痛くなるのは聞いていましたが お腹の辺りの動脈で足が…ということもあるんですね。 整形外科 。  他人事と安穏とせず、いずれ我が身と思って 寄る年波に抗いながら頑張って生きねば…。

 お馬さん、オメメがパッチリして可愛いで〜す。 馬に纏わる諺がたくさん並びましたね、
私は「痩せ馬の先走り」にならぬようこの一年 何事もゆっくり・ゆったり過ごしたいと思います。 そのせいではないでしょうけれど 我がXPもゆっくり・ゆったりで 菱の実ちゃんからのG・カード開いて即、返信後こちらに移動しましたが 既に この時間です 
はだしで お散歩
2014/01/09 22:41
今夕5時になる10分ほど前外の明るさを見ながら・・思いました。
アラッ少しお日様ゆっくり気味に西空に落ちるな!!と感じました。
すっかり日本列島寒気流の中に包まれてしまいましね。
明日11日の鏡開き13日の成人式20日の大寒いろいろと昔ながらの行事なつかしいですね。3日間の連休ですが・・毎日がゴールデンウイークのようになった私です。いいようなそうでもないよなで〜す。今年の目標は毎日歩く 歩く 歩くしっかりです。
お忙しいのにいつも早々のコメントありがとうございます。


菱の実ちゃん
2014/01/10 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
馬[午)には乗ってみよ・・人には添うてみよ!! 葉隠れ育ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる