葉隠れ育ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 宝川温泉で・・大雪の大露天風呂楽しみました

<<   作成日時 : 2014/02/22 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年の日本列島は立春が過ぎてから週末になると二週間続けて大雪になり・・
14日から降った雪は関東周辺1都9県大変な被害をもたらしたとか。
特に山梨県や埼玉秩父地方も陸の孤島になってしまった。
山里に降った重い雪は温室のビニールハウスを潰し大変なことになったらしい。
トマト・きゅうり農家そして山梨のブドウの木までが折れてしまい・・
農家の守り神JAは政府に激甚災害補償を・・と救済の訴えをするほどの甚大な被害となってしまいました。
雪に埋まってしまった深谷のねぎは収穫できずに・・・
スーパーで一本のネギの値段が150円と跳ね上がりました。
本当に冬野菜の白菜ほうれん草小松菜などの葉野菜が高い値段になりましたね。
すっかり雪に埋もれていた我が家の畑もやっと雪もなくなり収穫できるようになった。
画像


雪に埋もれていたころは良かったのですが…
雪解けを待っていたのは私だけではないらしく・・・
居間から見ていると大きな2羽のヒヨドリがブロッコリーの葉を主食にしている。
ベランダに立つとあっという間に飛び立ちその姿を撮ることもできない早業で逃げていきます。
4本植えたブロッコリーの苗は丸坊主状態です。
寒いそして雪の2月・・食べるものがないならそれも致し方ないですね。
不思議に人間サマが食する花の部分はヒヨドリ君は見向きもしません。
これがホントの共存共栄?。
しかし葉のなくなったブロッコリーの見栄えは・・・いまいちのお姿です。
画像


わたしごとですが、この2月23日は(菱の実ちゃん)誕生日なのです。
2月17日〜19日の2泊3日群馬県の水上温泉よりさらに山奥、水上高原 上の原温泉に旅してきました。
水上高原ホテル200への湯治はこんどで3回となりました。
秋には紅葉がよく尾瀬への散策の拠点にもなります。
今度の旅は主人との二人旅となりました。
美肌のお湯と言われており肌がつるつるになります。

ホテルの従業員の方のお話ではここ水上高原の雪の多さは40年ぶりの豪雪だというのです。
ホテルの露天風呂が別棟にオープンしたというので楽しみにしていたのですが・・・
あまりの大雪で危険信号が出ました。
結局3日目の19日の朝になって入湯できますよ!!の連絡をрナ連絡してくれました。
しかしホテルに着いてから3日目の19日の朝も外は風強く雪が舞い落ちる天候です。
滑って転んだら・・・考えてやめました。
2日目ホテルのバスで宝川温泉に案内してもらいました。
ホテルから約15分ほどで宝川温泉に行けます。・・・しかし
ホテルのマイクロバスもタイヤチェンをつけていて片道20分ほど・・・
昔は野生の熊もこの宝川温泉で湯治をしたという言い伝えの温泉です。
宝川の川沿いにあります。
日本を代表する大露天風呂で混浴の子宝の湯や女性専用の摩耶の湯などその広さは100畳分以上・・
もちろん私は摩耶の湯を楽しみました。
混浴風呂はバスタオルを巻いて入湯できるそうだ。
外気温の冷たさと時々屋根からドカッと落ちる雪のためか・・・
お湯の温度は秋に入湯した時よりもかなり低めです。
空からは絶えまなく雪が降り一緒に居合わせた10人ほどの女性みんなが源泉の落ちる場所から離れられずにかれこれ1時間ほども話に花が咲きました。
寒いと感じたぬるめのお湯でしたがさすがの温泉です。
1時間ほど温めた体は芯までぽかぽかで暖房もない脱衣所でも寒くなく着替えられるからさすがの温泉です。
豪雪の宝川温泉 水上高原の旅の思い出に墨絵のような風景画像アニメにしてみました。
画像

ソチの冬季オリンピックの模様をテレビで見ていると・・・意外とソチの市街雪の少なさに・・・驚きです。
雪の量は断然日本が金メダル・・・
間もなくオリンピックも終焉・・・
浅田真央ちゃんの頑張りに本当に感動しました。
胸を張ってお帰りなさい!!ありがとう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
菱の実ちゃん 遅ればせながら お誕生日おめでとうございま〜す。  ついでに

昔、スキー行の万プリで雪の露天風呂に浸ろうとした男友達が滑って転んで お湯にザブン  それ以来 敬遠していましたが こうして見ると羨ましいかぎり。 ステキな思い出がまた増えましたね。

菱の実家のお野菜達はあの雪の下でも元気だったんですね。 それにしてもヒヨドリがブロッコリを啄ばむなんて、思わず写真をクリック(拡大)してしまいました。 で、このままでもブロッコリは生長してくれるのかな?

アニメ… 良いですねぇ デジとまた違った趣があって。 PC買い換えたら私も勉強しようかな? やっと手軽に扱えるようになったXPとおさらばして いよいよ8-1に。 初期設定やデータ移行を専門家に任せるか手探りで頑張っちゃうか… 思案中の私です。 
はだしで お散歩
2014/02/26 23:38
はだしでお散歩さんありがとう。
とうとう60代最後の誕生日になりました
嫌なんですが毎年年齢は一つづつ増えるの当たり前なのですが・・・寂しいですよ。
まだまだずーっと先の事の・・はだしでお散歩さんいいなぁ〜
何をするにも転んで寝たきりにならないようにとか・・
家族に迷惑にならないようにとか・・・
投資話の詐欺にひっかからないように・・とか
考えることは・・マイナス思考に
そんな時にヒヨドリの横着な生きざまに元気いただいています。
ブロッコリーも意外としたたかな野菜なのか食べられてもまた脇芽を出してそこに蕾をつけますよ。
だんだん花の大きさは小さくなりますがそれも柔らかくて食べやすいです。
菱の実ちゃん
2014/03/01 13:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
宝川温泉で・・大雪の大露天風呂楽しみました 葉隠れ育ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる