葉隠れ育ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 日々の暮らし 色々良いこと そうでないこと・・も。

<<   作成日時 : 2011/06/27 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんなボールのように咲く花見たことありますか?
薄紫むらさきでこの一つ一つの花の中には種が入ってます。
            
画像

5月25日のブログで紹介したあのネギ坊主のようなにんにくの花が咲いてまるで今はボールのようなかたちになりました。にんにく収穫するのには坊主を折ってしまったほうがにんにくが充実するらしいのですが・・・
どんな花が咲くのか・・・しら? と折らないで咲かせてみました。
一房だけ完熟の種を取り 蒔いて苗を育てて楽しんでみようと考えています。

2月11日で16歳になったチャコちゃん 先日サマーカットですっきり涼しげにしてもらいましたよ。
3ヶ月で1歳加算でまもなく 82歳になるらしい。
昨秋気管支虚脱症と言われてゲェーゲェーと辛かった症状が今はうそのように元気になり有難いです。

涼しい風の吹きぬける廊下をひとまわり散歩をする知恵を覚えました。
台所からトイレ洗面台の前をとうるコースは最近本当に最近廻れるようになりました。

1ヶ月に1度の割合でシャンプーするお風呂場のある洗面室の方角には居間のほうからこの8年間自分で行けなかったチャコでした。シャンプーするお風呂場洗面台が嫌いらしい
それが1日に何回か居間→台所→洗面所→から廊下をひとまわりして居間に戻ってきます。

【どうして廊下廻れるようになったの!!】と聞いていますが もちろん話せるわけな〜いかぁ。
今の家に移って8年 大きな勇気を出したお顔見てやってください!。
画像


そんな勇気をだしたワンちゃん見習おうと思いますが 
【加齢による症状です・・】と眼科医に言われた私の 目のまわりの不快感
花粉症のかゆみが終わった4月ごろから逆まつ毛によるゴロゴロとした不愉快さが夕方には特にでてきます。
紫外線やPCの光には目の疲れを感じるようになりました。
今までのようにはPCの前に座れなくなりあ〜ぁの気分です。

嫌と思っても致し方ない  認めざるしかない加齢症状これ以上悪くならないようにしましょうか!!。

ワンちゃんが廊下をまわる勇気をだす。私の逆まつげによるゴロゴロ感いろんなことが混ざりの日常生活。
孫娘も初めての学校生活から早3ヶ月 あと20日もすれば夏休みの元気な1年生です。

通ってる小学校の1年生の代表で硬筆入選しました。
行田市の体育館に展示してあるということでその作品見に行きました。
硬筆展覧会で会場はその作品を見に来た家族でいっぱいです。
地域ごとに展示されていますのですぐに見つけられましたが・・・どの作品もこんなにきれいな かな文字 漢字お見事なものばかりです。日本の文字はきれいで奥行きを感じます

孫に良かったねと 話すと金色のリボンではなく銀のリボンが張られてるからと・・小さな声。
代表に選ばれてから勉強の終わった教室で先生のもとで何度も練習したその努力がいいのですよ!
画像



金と銀確かに見比べれば う〜んと思う部分もあるがさほどの大きな違いはない。
本当に選ぶ審査の方々のご苦労も判ります。
来年は金色のリボン貰いたいという孫にそうだね!!と話しながら自分の小学校の頃を思ってしまう。
・・学校の廊下で展示されて嬉しかった古い昔々の小学校の頃を思い出しました。

家の仕事で忙しい父母はその話をしても見に来てくれたことはなかった。
・・・そんなこと当たり前の時代でした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ありあちゃん、頑張って練習して一生懸命書いたのでしょうね。 たくさんの子供達の中から選ばれただけでも素晴らしい。「銀のリボンが貼られている…」ウ〜〜ン可愛い、次回 頑張ろうね 

あらあらチャコちゃん カットして だいぶ若返りましたね、とても82歳には見えません。気持も若返って 足腰弱ってしまわぬように自主連かしら?  おウチの中なら足も熱くないし車の心配もないし まさに一石二鳥

薄紫のネギ坊主なんて珍しい…と思ったら ニンニクさんだったのね。大きな葉物と組ませて活けてみたいなぁ。 花も実(球根)も楽しむ相変わらずの 菱の実ちゃんお大事にね。先輩?のチャコちゃんに負けないよう
はだしで お散歩
2011/07/01 00:19
はだしでお散歩さん おはようございます。
いつも丁寧なお話(コメント)ありがとうございます。
忙しい生活のなかに将来の展望を練る充実の毎日だとお察しいたします。とことん楽しんでくださいね。
朝起きてしばらくはまぶたのまわりもまぁまぁの
元気さなのですが・・・
夕方ごろになると・まばたきすることに1回1回感じるようになりました。まばたきを感じるようになるなんて目のまわりの筋肉がかなり緩んでしまったのかなぁとなさけなくなりますよ。
チャコと同じように髪をカットしたり節電対策にエアコンのフイルター洗って気分転換したりで気温上昇の不快対策をしています。
はだしでお散歩さんの対策はなんでしょう元気になる方法というか紹介してね。
菱の実ちゃん
2011/07/03 08:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
日々の暮らし 色々良いこと そうでないこと・・も。 葉隠れ育ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる