葉隠れ育ち

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろ人災 天災の多かったこの年の夏もそろそろ、秋の気配・・。

<<   作成日時 : 2011/09/08 15:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

降り続いた大量の雨で 台風12号が残した被害はまたまた 想定外のものとなりました。
和歌山 三重にまたがる紀伊半島の被害は映像見るだけでも恐ろしいほどの爪あとです。
何日も動かず台風 居座りしての大雨に100人を超す被害者がでてしまいました。
一瞬にして我が家もろとも思いでも一切合財失ってしまったみなさまにお見舞い申しあげます。

15年も前に大阪の姉夫婦と紀伊半島ぐるり旅しました。
義兄の運転でのんびり1周したのです。
あの田辺の梅林も 勝浦も那智の滝 那智大社もすっかり土砂の被害となり 【80年ここにすんでて始めて!!】と話されている。
さまよった台風は収穫まじかのトウモロコシ 小豆 大豆 ジャガイモをなぎたおし北海道をふきぬけた。

大きな被害と秋の気配置いていった。
昨日夕方テレビを見ていると頭の上でツクツクボウジー(うるさいと感じるほど!)と響く泣き声・・・
風を室内にとうすための小窓の網戸にひぐらし(かなぁ〜)が止まって腹 震わせています。
電気もつけない夕方・・の薄暗い部屋から北西の窓の網戸に 腹をこちらに向けてしがみついているセミなんぞ撮ってもうまくいくはずがない!!と思いながら撮ったセミのお腹・・・。
画像
これではゴキブリに見えちまうかな。

大きくしたのがこれひぐらし君でしょう。
画像

         

7月に入ってから約2ヶ月暑い日にもこつこつとつなぎ合わせてカバー作り・・しました。
汗びっしょりで縫ったこともあり  汗しみ込んだカバーですが・・

端切れ布を切ってつないだものなので色あわせなどとても無理のパッチ作品です。
12cm四方の1枚縫うのにも結構楽しさが膨らみます。・・
色あわせだいじと お話される講師の先生にはとても恥ずかしくてお見せできませんが・・

段ボールに入っていた端布がすこ〜し減りまして私の心のもやもやが薄れるきもちです。

ひぐらし君がとまった窓の下の長いすにかけました。
画像


         
昨年食べた冬瓜の種が芽をだし畑の端で育ちました・・・フエンスにツルを伸ばし勝手に!!
大きくなり2個の実が育ちました。
土の上なら安心ですが空中にぶら下がり状態です。
今朝訪ねてくれた友人のだんな様が (盗まれちゃうよ・・)ですって 。
画像


ひもつきネットで支えてますが・・それもまた小さくなり ネットが破けそうなのです。
しっかり大きくなったら冬頃まで長持ちする瓜なので冬瓜と言う名がついたとか。
皮を切る時包丁が入らないで苦労する位までの堅さに成長させると長持ちします。

田舎では子供の頃 川の土手に生ゴミ捨てて堆肥を作ってました。その場所から前の年に食べて捨てた種のなかの生き残りの南瓜や冬瓜が芽を出し肥えた堆肥のまわりに苗が育ちゴロゴロといくつも実が育ちました。

葉やつるが枯れ始めた秋の終わりに収穫して・・・味噌汁の具材に 鶏肉と炊き合わせたり 酢の物にして食べた。
鶏も家の庭で育てた今で言う地鶏です。あの頃の母さんの味は今も思い出す。


この夏何度も収穫して楽しんだシソの葉はもう花 そして実になり収穫しました。
醤油に漬けて実と醤油の香りたのしみます。
画像

バジルも3回目の収穫をして、バジルソースつくりました。
切った葉の側芽がまたまた茂りました。
       
画像


そばの花を思わせる白い花はニラです。
すっかり茎も葉もかたくなり 鑑賞するのみとなりました。
1輪ざしにでもと切ったら  部屋の中はニラの臭い香り充満です。
芳香剤の代用にはならないで〜す。
画像

4時過ぎからはなでしこジャパンが北朝鮮との対決。
早めに夕食作り始めて・・サッカー応援します。 





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
猛暑の夏も一段落したようですね。この夏は、水に関する大きな災害が沢山あったような気がしますが、もう終りにしてほしいですね。ささやかな幸せを楽しみに生きる会長にとっては平穏無事が何よりの生きがいです。グットラック
怪鳥
2011/09/11 09:23
怪鳥さんコメント戴き有難うございます。
9月11日の本日 東日本震災から半年 アメリカ同時多発テロから10年の今日考える事はいろいろあります。ささやかな幸せでもう充分です。
そのささやかな事さえも望めない方たちがおられることを・・考えて見ますとブログ書き込めること今更ながら
感謝する毎日です。
菱の実ちゃん
2011/09/11 16:01
まだまだ、暑いですね〜
でも夕方にツクツクボウシやヒグラシの鳴き声を聞いて、やっぱり季節は変わりつつあるんだな〜と思っていたら、菱の実ちゃんさんのブログでヒグラシの記事を拝見。

見事なパッチワークのカバーですね!
このサイズでは2ヶ月というのもうなずけますが、私だったら1年かかっても無理…というか、挑戦する気力も腕も無いのですが^^;
家庭菜園といいパッチワークといい、菱の実ちゃんさんって本当に根気があってマメなんですね〜
めんどくさがりで不精者の私には別世界の方です!
あっ、そんな私でも菱の実ちゃんさんに刺激されて、バジルソース作ってみましたよ〜
wind mama
2011/09/14 10:31
今日も暑かったですね
わたくし残暑が堪える年齢になりましたが・・
この年齢になりますとたっぷり時間が自分のためだけに使えるんですよ。・・
こんなことでもしていないとつい・・だらしなくなりそうで・・で〜す。

mamaさんもバジルソース作って見られたと言う事でお仲間が増えたみたいで私まで嬉しくなりました。
お味は如何ですか?
バジルの香りだけでイタリア〜ンですよね。
菱の実ちゃん
2011/09/14 18:57
相変わらずパッチワーク凝っていらっしゃいますね。小さくカットされた布地を見せて頂いた時は 私もやってみたいなぁ…と思いはしましたが、ウ〜〜〜ン、無理!
きっと私のことだから 配色やデザインに凝りに凝って 考えているうちに疲れて投げ出しちゃうに違いないです。

お庭の冬瓜、やはり少しずつ大きくなっていますね。勝手に顔を出してくれて ちょっと得した気分? どのくらいぶら下がっててくれるか私も楽しみ。 たくさんの穂紫蘇を見て、大内宿で買った塩漬けの穂紫蘇を思い出しました。 あの、美味しかったバジルソースも食すのは得意ヨ。 枯らすのは もっと得意な私に 家庭菜園は無理! 菱の実ちゃんの菜園話?で楽しませてもらっています。 
はだしで お散歩
2011/09/15 00:55
はだしでお散歩さんのひまわりブログ拝見させていただき、その丁寧な書き込みそして写真のきれいさに自分の適当さが恥ずかしいです。
一時夢中で端布減らす為のパッチ作業もここ2週間ほどお休みです。
夏の疲労解消にと・・温泉めぐりお出かけが続き、本日の越谷での卓球試合もいまいち動き 悪っ!で納得できない結果となりました。
好きなことするにも体力 気力の低下しみじみと味わう
残暑の9月となりました。
菱の実ちゃん
2011/09/15 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろいろ人災 天災の多かったこの年の夏もそろそろ、秋の気配・・。 葉隠れ育ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる