葉隠れ育ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 変わらぬ日々の暮らしに彩り添えてくれる・ こんなことや あんなこと

<<   作成日時 : 2011/10/25 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

紅葉もそろそろ山野から里に降りてくる時節ですが、外に出て少し力仕事すると汗ばんでしまう気温になったこの2日間 枯れた夏野菜(ゴーヤ)の伸びて黄色くなった蔓や葉の始末をして気分的にすっきりしました。

気温の高い真夏にはバテた身体のためと何度か炒めて食べたゴーヤも少し涼しくなるとついつい処分に困る食材です。

長女の嫁ぎ先のお舅さんが退職後本格的なお野菜作りを楽しんでおられ今年もゴーヤがどうにもならないほどの量のたくさんの収穫だったそうです。
毎日4〜5本とお舅さんが収穫して持ち帰るゴ-ヤの実をお姑さんが薄く切って干されるそうです。
干しあがったゴーヤを今度は軽くお鍋で炒り、香ばしいゴーヤ茶にすると、聞いていました。

【そのままお茶にして飲んでいるわよ!】

私も最後の5本のゴーヤ お茶にすれば無駄にせずに利用できると干してみました。
          
画像

5本で約1kgの大きさのゴーヤも干して計ればわずか35gの身軽さに・・なるほどゴーヤは水分ばかりです。
100円ショップの干しざるまたまた 活躍です。
軽くて使った後洗っておけば色々の食材干すのに重宝します。

お茶とまぜてゴーヤ茶にしても ゴーヤだけでも苦味はほとんど気にならずに飲めます。
これなら来年もたくさん収穫のゴーヤ困りません。

9月21日の風と雨で落ちてしまった実もありましたが残った石榴は今赤くなり割れ始めたので収穫始めました。

画像

卓球した後のお茶にと数個持っていき石榴の味楽しんで貰いました。
ある人がこんな話をしました。
【石榴の味は人肉と同じだそうよ!!】
人の肉なんて食べた人いるの??
酸味のある種だらけのこの味がねぇ〜。 
ルビー石のような赤色の実も昨今はただ懐かしい味になり・・さほど喜ばれません。
秋の味覚と私たちが大事にしたりんごや梨の味にも昨今の子供一般に振り向きません。

9月末に種を蒔いた冬の野菜が芽を出し本葉が伸びてきました。
大根の苗はそろそろ間引きしていい苗だけを残す作業をしたいと思います。
間引きした大根の苗の朝漬けも楽しみです。
画像

            

この地域の小中学の運動会は5月に済んでおり・・
体育するのに一番と思う私たちの感覚からは・・少し残念な思いです。

下の孫二人の幼稚園の運動会は毎年10月最初の日曜日と決まっており今年は2日曇り空の天候でしたが
とどこうりなく全部のプログラム楽しみました。
年長児で 幼稚園運動会は最後になる真人君のお遊戯は勇ましかった。
着ているお揃いの赤や黄みどりの半纏すがたの男の子たち みんなカッコイイです。
よさこい祭りとソーラン祭りを一緒にしたようなリズムです。
真人君すっかり年長さんになれました。兄弟のなかでは 母親の前では見せない勇姿です。
応援の父兄の皆様も大喜びで拍手いっぱいでした。
        
画像


3歳保育で今春入園した美萌咲(みもざ)ちゃんは徒歩競争も約20mほど・・
お遊戯も母親と手をつないだり座ったりの簡単なママとのふれ合い程度のお遊戯です。
ママさんの身体に隠れてしまいカメラに収まりません。 
パパが引っ張る2輪車にのる3歳児の競技もほとんどのお子さまには競争の意識がなく・・・
パパたちのほうが子供よりがんばっています。
まだ我が子が乗り切れないのに発車して泣き出すお子様や 二輪車よりパパの抱っこが良いと2輪車に座りたがらない3歳児もいたりで パパたちが子供より一生懸命なのが応援の皆様の笑いを誘いました。
パパと遊ぶ延長線上のみもちゃんで〜す。
          
画像

父親の頭の上には1人1人海賊・動物等の帽子がのっています。

身長186cmもある長男が身体を二つに曲げて小さな2輪車を押す姿に私もなんというか 複雑なおかしさの秋の運動会でした。

         

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
運動会の楽しそうな様子が伝わって来ました。
ずっとずっと昔の我が子の運動会を思い出しましたが、幼稚園の運動会や卒園式って、とても感動しますよね〜
いつの間にかこんなに大きくなってたんだな〜って。
年少さんと比べると、年長さんは本当に頼りがいのあるお兄ちゃんお姉ちゃんに見えますよね(^^)
菱の実ちゃんさんのお孫さんの真人君も、さぞかしカッコ良かったことでしょう

今度はゴーヤ茶作りですか?
体に良さそうですね〜
そうそう、私はこの前実家でアロエを大量に切って干して来ました。毎年母がやってましたが、今年から私の仕事になりました(+o+)
wind mama
2011/10/25 14:09
mamaさんこんばんわ。
今日は夏日気温で汗ばむほどでしたね。
夕食しながら明日の天気予報聞いてみますと・・明日は一気に気温が下がる予報ですね。
早春は三寒四温で暖かくなっていきますが秋の気温の変化はさしずめ三温四寒と言うのかしら?

孫の成長見るほどに そのぶんだけ自分の増える年齢をつい考えてしまいます。良いようなそうでもない・・ような複雑な気持ちになります。

mamaさん良いお話教えて戴き嬉しいです。

我が家にも鉢で育っているアロエが三鉢もあります。家の中に入れないでこれからの寒い気温になると霜にとろけて可愛そうなすがたになります。
その繰り返しで夏には邪魔にしたくなるほどの大株になってしまいました。
明日から天気の良い日にアロエ干しを繰り返すことにしました。
ネットでも調べたら粉末にしたり石鹸になったりアロエの製品いろいろあるんですね。
干してこれからは麦茶代わりにしてみます。
ヤッホーと言う気分になりました。
こんな情報もあんな話しもほんとうにうれしいし有難いです。

菱の実ちゃん
2011/10/25 19:43
以前、お魚(しまった、魚は魚でも金魚だわ)を干していた100円の干物ネットが 今度はゴーヤ茶作りに活躍しているなんて、なんとまぁ 価値ある100円でしょう。ネットさんも活躍の場が増えて喜んでいるわよ きっと。

私もmamaさんや菱の実ちゃんの真似をしてアロエ茶を作ってみようかな。 ドクダミやアップルミントのお茶にも飽きてきたことだし椿や杏やプラムじゃネェ…、柿の葉も季節はずれだし、微々たる庭を見渡しても お茶になりそうなのはアロエくらい。 私も寒くならないうちに お茶作りに専念しよ〜っと。

イケメンのご長男 運動会で大活躍ね。お顔が見えなくて残念。(皆さ〜ん、菱の実ちゃんの 息子さんはマジ、イケメンですよ〜) 昔は引っ込み思案のパパさんが多かったのに昨今のパパさん達は 張り切って参加する方が多いとか。 時代は変わりますね。
それにしても 菱の実ちゃんの「お孫さん可愛い度」が ひしひしと伝わってきます。 なんてったって眼に入れても痛くないんですものね。  
はだしで お散歩
2011/10/27 21:59
はだしでお散歩さん こんばんわ。
昨日昼の高級フレンチ久しぶりのおしゃべり楽しかったで〜す。ご指導いただいたジグソーパズルも楽しめそうです。
ブロックはずしました。
さすが掲載されている画像の腕前はとても私には無理のすてきなものばかりですね。
はだしでお散歩さんの新しい作品お待ちしています。
今度はお得意の昆虫など・・・
考えれば昆虫さんもう冬支度かなぁ。でもまだ頑張っているモンシロ蝶を今日も見かけました。
夜は野菜の葉の陰で寒さを避けて頑張ってるんでしょうね。
週末は又お天気下り坂なんていってますね。
里の秋でも訪ねてみようかなぁ〜〜。
菱の実ちゃん
2011/10/28 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
変わらぬ日々の暮らしに彩り添えてくれる・ こんなことや あんなこと 葉隠れ育ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる