葉隠れ育ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 4日間・・降り続いた雨はとうとう雪になりました。

<<   作成日時 : 2012/01/24 16:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

20日から4日間降り続いた冷たい雨は23日夜から雪になり24日の今朝久しぶりの青空になりました。青い空見るのは久しぶりだなぁ〜〜。
庭に出て枯れ枝に積もる雪眺めて深呼吸。
庭の畑も真っ白い布団をかぶった。
大根も水菜 小松菜 ほうれん草 ブロッコリーも み〜んな雪の下。
雪の布団をかけてもらい・・きっと甘みが増えるかも・・です。
こんな雪景色になりました。
           
画像

葉を落とした枝にも白い雪の花が咲き後ろのにひろがる青空がなにしろきれいでしたよ。
          
画像


年末から36日間も雨降らずの記録的な乾燥状態から開放されキリキリしていた私の鼻や喉など穏やかになりました。

     
不思議と昨年同よう今年も連日の外出になってしまいました。
高校の同窓会の幹事になり昨秋から打ち合わせに3回ほど都内に足を運び22日新年会をやっと無事に終えました。
会場選び 同窓生への葉書連絡 回収 参加者の確認など等・・幹事になって知る面倒な諸々・・・
佐賀で育ち今こちら関東地方に在住の同窓生は80人足らず・・。
73名に葉書を出し返事が53名ほど20人近くは・・出・欠の連絡なし
戻ってきた出欠の返事は50名・・・そして出席は僅か17人  その顔ぶれもほとんど去年と同じ・・・なのです。
自分が健康でも家族が健康でないと外出しづらくなったというそんな年齢になりましたね。

来年には高校卒業して半世紀になるのに・・今まで幹事していただいた同窓生にあらためて感謝するという気持ちになりました。
三度新宿で打ち合わせしましたが会場は海の見える東京ベイエリアのホテルにしました。
部屋の下には伊豆大島に行く白い船が停泊しているのが見えました。
伊豆の大島はこれから椿祭りでいいだろうなぁ〜〜。
時々小雨落ちる竹芝の港を見ながら椿咲く季節に大島に行った青春をふと思い出し胸キュンしました。
            
画像


23日の昨日小雨模様でしたが、 東京ドームで開催されている東京国際キルトフェスティバル会場へ行きました。
旅友のTちゃんも一緒してくれました。
展示されている作品はもちろん どの作品もすばらしいものばかりです。
布に布をつないで作り上げるキルト作品ですが、 今年は震災から立ち上がりたいという思いを布の上に重ね人と人の絆を 世界の人のつながりを感じる作品が多いなぁと・・そのようにおもいました。
2012年イメージキルトを眺めてみると・・・世界の色々なハウスが円い輪でつながっています。
キルト製作者は斉藤謡子さんと・・紹介しています。
世界の様々な家が輪でつながっています。
よ〜くみると東京タワーやまもなく完成するスカイツリーも布と針で描いてありその繊細さにただただ驚きました。
画像

震災後の津波で作り上げたキルト作品を津波に奪われ残った布も汚泥に汚れ・・
ボランティアの方々の手伝いできれいに洗いなおした布で仕上げた作品も展示してあります。

あまりにも凄くて自分のパッチ作品を考えるとへこんでしまいます。
しかしそれも私だけの1枚と 自分流で楽しもう〜っと 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
菱の実ちゃんの愛情と雪のお布団の下で 日増しの寒さに耐えている野菜たち。
貴女のブログを読んでいると、何気に食している野菜が愛おしく思えるから不思議です。『働く母さんの手』を持つ菱の実ちゃんのなせる業でしょうか。

新春早々、あちらへこちらへと忙しそうですね。 同窓会の幹事さんなら、皆で習い覚えたPCが大活躍かしら? 大好きなジグソーパズルのお仲間もまたひとり増えましたよ。 頑張ってくださいね。 そうそう、頑張りついでにそろそろ菱の実ちゃんのキルト作品も載せてくださいな。楽しみにしていますから。 
はだしで お散歩
2012/01/27 22:09
雪が解けたあとの畑は連日のー℃の冷え込みで長い霜柱に青い菜っ葉は糖分を増やして負けないように頑張っているらしく・・・茹でたほうれん草の赤い根っこが甘いこと。まな板の上で切りながらそのまま私の口の中へ・・
毎月4週の金曜日一ヶ月に1回のパッチ教室ですが・・昨日行ってきました。
レモンスターのタペストリーやっと仕上がりましてこれからはログキャビンのつなぎを始めました。
【これが終わったらいよいよレッスンバッグですね】
と講師の先生のお話でした。
ヤッター!!の気分です。
コタツに入りながら手先を動かし布の優しい感触にホッとする時間を大切にしています。
菱の実ちゃん
2012/01/28 17:14
キルトって、本当に根気が無いと出来ないですよね。
もちろん、手先の器用さも必要でしょうけれど…どれを取っても私には備わってない資質です
一針一針、想いを込めて…だからこそ、その想いが見た人に伝わるのかもしれませんね。
今度是非、↑レモンスターのタペストリー、ご紹介下さいね。楽しみにしています♪
wind mama
2012/02/06 23:06
wind mamaさんこんにちは。
手先の器用さ・・どうなんでしょうか?
あきらめるのも・・意外とさっぱり早い方です。
色々挑戦してみて今続いているのが卓球 PC ですね。
編み物も好きですが今のところ教室には通った経験がありません。mamaさんのお母様のような素適で可愛い作品見たりすると【こんなの作りたいなぁ〜】・・で心がもやもやしてきます。
菱の実ちゃん
2012/02/08 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
4日間・・降り続いた雨はとうとう雪になりました。 葉隠れ育ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる