葉隠れ育ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅から桃の花へ・・まもなくお雛さま やっぱりうれしい

<<   作成日時 : 2014/03/01 12:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

寝不足になったソチオリンピック応援 そしてどか雪に悩まされ被害大きな2月もあっという間に過ぎ今日から弥生3月。
2月は28日しかない・・・
3月3日の女の子の節句お祭りは今年平日の月曜日となった。
男の子の端午の節句は祭日なのに・・・。
この歳になっても不公平だなぁ〜〜の気持ちは否めない。
寒さで硬くなった筋肉など冬にたまった体の中の老廃物を体の外に放り出したいこの早春・・・・
苦みの極上品蕗の薹見つけました。畳半畳ほど・・根っこが広がらないようにブロックで囲っている畑に蕗の薹が顔を出しているさっそく収穫です
天ぷらにするか・・ふきみそにするか?迷います。何しろ収穫がこれだけです。
画像

蕗と言えばお味噌・・・
2月半ばにお味噌つくりの大豆米麹一式セットで買っていましたが温泉に出かけたりして・・・
昨年より2週間遅れで味噌作りしました。一晩水につけた大豆は圧力鍋で煮て・・・
湯切りした大豆をマッシャーでつぶして・・・≪今年は始めて主人が手伝ってくれました。≫
テレビを見ながらのながら作業ですが・・・フードプロセッサーよりよくできました
塩と米麹を先ずよく混ぜて塩切り麹を作り・・・茹で汁の種水も入れて・・・
潰した大豆とさらに混ぜてまた混ぜて・・・お味噌の完成
陶器の瓶に詰め込みラップをかけて空気とふれないように・・・
重石を乗せてこれから8〜10ヶ月の熟成に・・・2月の主婦仕事やっと済みました。
画像


                   

 今年もお隣の 奥さまに夏ミカンをいただきました。
酸味の強い夏ミカンそのまま食べるにはちょっと勇気が必要の年齢になり・・・・
今年も夏ミカンマーマーレドを作ってみました。
先ずはネットでマーマーレードの作り方を検索して!!
ネットで調べると作り方もいろいろですが・・・

今年は京都の朝市で販売をしているというおばさんの作り方で作ってみました。
捨てるのは種とヘタだけ!!  夏ミカンを丸ごと食べちゃうマーマーレードの作り方です。
  材料  夏ミカン 2Kg ≪甘夏 八朔  柚子 でも作れます≫
       砂糖   1Kg ≪甘夏や八朔で作るときは、レモンの絞り汁70〜80cc≫
                   味を見て調節する。
          ≪1日目・・・・夏ミカンマーマーレードの下準備≫

@夏ミカンの総重量を図る  ≪夏ミカンの総重量の半分の量が砂糖の重量になります≫
A夏ミカンの皮はタワシできれいに汚れを落とします。
B夏ミカンは4ッ割にし切り皮をむきます。
Cむいた皮は薄くスライスします。
Dスライスした夏ミカンの皮をステンレスの大きなボールに入れて一晩水に浸します≪アク抜き≫
E房(実)はバラバラにして内袋は切り込みを入れて種を抜き、蓋の付いたボールにいれて
 冷蔵庫で保管をしておきます
  ≪捨てるのは種とヘタだけです内袋やすじにはペクチンが多く含まれていてマーマーレードのとろみになります。≫
        ≪ 2日目いよいよマーマーレードを作ります。≫
F1晩水につけておいたスライスした皮の水を切り煮る→茹でこぼしを3回以上  繰り返しアクをとる。茹でた皮はざるに上げてお湯を切る。
G房(実)を圧力鍋に入れヒタヒタの水を加えて蓋をして圧力をかける。
 (圧力がかかり始めてピィーッと音がしたらすぐに水をかけて急冷して圧力を抜く。
H完全に圧力を抜き圧力鍋のふたを開ける。
I厚鍋に湯切りしたスライス皮と房(実)をいれ砂糖を2〜3回に分けて入れ焦げないように木べらで回しながら
 トロミがつくまで煮詰める。少し柔らかくても冷えたらトロミが強くなります。
J煮沸消毒した瓶に詰めさらに軽く蓋をして弱火で10分ほど煮沸して真空状態にします。
Kやけどをしないように蓋をしっかりしめて出来上がり!!
 作る過程をアニメにしました。
画像

3月1日最初の週末も昨日の温暖な気温より10度も下がってしまいました。
3寒4温のこの季節・・冬にたまった体の毒は苦みのある春山菜できれいにしましょう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと! 主婦してますねぇ。 同じ主婦でも 私はパソコンと縫い物ばかり… 、台所はいつも相棒に占領されています。 お味噌もマーマレードも作る楽しみ・食す楽しみで一挙両得 

もしやと思って開いた「葉隠れ育ち」。 偶然同じ日にブログ更新していたなんて 。 菱の実家の蕗の黨の写真を見た相棒が「ウチのも出たかな}と以前の家から勝手口に移植した蕗を覗きに行き「あったあった…」とニコニコ顔で戻ってきました、たったのひとつじゃ食べるにしのびず観賞用だわね。、 
はだしで お散歩
2014/03/01 15:31
ハイ ムラはありますが・・主婦業結構やりますよ。
はだしでお散歩さんのお話ではありませんが・・・
週5回の卓球練習をして 試合がある週はそれ以上・・
夜はPCの前に・・・本当に極楽トンボと言われても致し方ないサイクルで毎日がアッというまに過ぎていきます。
3月1日(昨夜)の夕食の献立は・・・
ブログに掲載した 蕗 冷蔵庫の隅にあったちくわ ごぼう人参細切りかきあげの天ぷらにしました。
冷凍うどんを使って暖かうどんでした。
最近すご〜く美味しいと自画自賛しているのが・・・
≪小松菜の浅漬け・・・≫
シャキシャキで白いご飯に最高!!
菱の実ちゃん
2014/03/02 11:29
通りすがりのOLですσ(´・д・`)!実は…菱の実ちゃんさんのブログと同じようなブログ見つけたんですけど、菱の実ちゃんさんのブログはずば抜けて良かったです(∩_∩)★実はお気に入りに入れちゃうくらい更新を期待してる自分が居ます♪(o゚▽゚)o今日は思い切って見てるだけじゃダメなんだって思ったから、コメント残してみました(o^^o) コメント迷惑だったらごめんなさい…(^ω^)ご(・ω・)め(_ ω_)ん(-ω-)ね(;ω;)でもでも、菱の実ちゃんさんがOKだったら、直接お話したいと思ってます!(o^^o) まってますね(´ェ`*)
ijuko@i.softbank.jp
2014/03/03 02:58
通りすがりのOLさん お早うございます。
立ち寄ってくださりそして・・・
嬉しいコメントまでいただき有難うございます。
立ち寄ってくださったみなさまには添えてお茶友達になりたいで〜〜す。
是非々々お話させてくださいね。WでOkで〜す。
立ち寄っていただいたお時間は今朝 早朝ですね!!
今日は寝不足では・・お大事に。

菱の実ちゃん
2014/03/03 09:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅から桃の花へ・・まもなくお雛さま やっぱりうれしい 葉隠れ育ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる