葉隠れ育ち

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ桜満開になりますね。

<<   作成日時 : 2014/03/28 00:49   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

21日の春分の日・・・春はなのみの風の冷たさでしたね。

お彼岸の先祖供養に…お寺にでかけました。
いつも感じますがお墓にお供えの生花が本当にカラフルになりましたね。
赤い花も多いもちろん白い花 ピンク 黄色 紫と・・・菊のほかにカーネーションまで・・・

田舎で育った主人と私にはお墓の供花の思いでは
緑の濃い葉枝の樒(しきみ)そして榊の葉の枝のイメージなのです。

樒の実には毒性があるらしい。
なんで毒性のある実がつくのに供花とは・・・

遺体を火葬にしない時代・・・
土葬にした遺体を獣から守るために毒性の実をつける樒の葉の枝になったらしい。
なんで緑の樒の葉枝を・・??と思っていたことにもちゃ〜んとその理由がありました。

気温が上がりいよいよ本州にもソメイヨシノの開花が発表された25日の朝庭をのぞくとスズメが4羽いったりきたり・・・
チョンチョン歩くその可愛らしい姿に何かご褒美を・・・と

米ぬかをすずめさんにプレゼント!!
そのままではスズメさんのお腹に入る前に風に飛ばされそうです。
お水を入れて少しこねておいてみました。
どこから見ていたのか・・・
米ぬかを置いて30分もしないうちに・・・
先ずフエンスにとまり・・人影ないのを確かめて4羽が米ぬかの近くに集まりました。
ベランダの窓を開けるともちろんですがベランダに近づいただけでもサァーと逃げてしまいます。
1匹だけカメラに収まりました。5メートル以上離れていて私のデジカメではスズメの表情など撮れません。
だけどカメラにこの一枚だけ収まりました。
画像

夕方買い物から帰ってみると米ぬかはきれいにものの見事に無くなってました。

スズメの話をお隣の奥さんと話しているうちに・・・鳥の話に花が咲き・・・・。
メジロが多く集まる安行桜(あんぎょうさくら)の咲く密蔵院(みつぞういん)に歩いて行くことになりました。

ソメイヨシノより少し早く咲き始めます。河津さくらとソメイヨシノのほぼ中間の時期に満開になる桜です。
境内には甘酒やお茶など飲めるようなテーブル椅子等あり疲れたら一休みしながら花見が楽しめます。

座って上を見上げるとたくさんのヒヨドリが桜の蜜を味わっています。

甘酒をいただく左の腕に冷たいものが・・・・ヒヨドリさんの落し物でした。

あれほど昨年はたくさんいたメジロの姿は少なくほとんどがヒヨドリです。
メジロをさがしながら・・・腰に万歩計をつけながら歩いた歩数は18680歩です。
一日8000歩を目安に歩きますが楽しいウォーキングでした。
ピンクの濃い安行桜とワードでお絵かきして作った女の子のしおりアニメにしてまとめてみましょう。
画像


4月の最初の週末頃がこちら南関東はソメイヨシノの見頃になるかも・・・ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよ桜満開になりますね。 葉隠れ育ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる