葉隠れ育ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑い 暑い ! ! 体調に気をつけましょう。

<<   作成日時 : 2015/07/29 22:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

お日様が高くなると暑いなぁ〜〜などと何度つぶやいても気温が下がるはずもなく・・
朝の5時半ごろは何とか動いても熱中症になる心配少ないです。
起きたらなるべく早く午前6時朝の涼しいうちに玄関のメダカたちに餌をいれてやります。
春に卵から生まれたメダカの動き回る姿を覗くのが朝の日課になりました。
2oほどの微少で生まれたメダカの幼魚もやっと6〜7o大きいのでやっと2p足らずになりました。
水の取り換えが今一番大変です。大人のメダカと違い見落としそうな小ささなんです。
メダカ用のエサをさらに小さくなるように手でつぶしてあげています。
餌をまっていたかのように水面に上がってきて口をパクパク・・・
大人の金魚に食べられないようにもちろん大人のメダカと子供のメダカは別々のスイレン鉢でそだてています。
春先に。水草にゼリーのような白い卵を産み落とします。そしたら卵の付いた水草は大人のメダカのエサにならぬように別の鉢に移します。今の暑さから鉢の水が高温にならぬように葭簀で影を作り・・・
午後2時ごろには水温を下げるために氷を5〜6個いれてあげています。

メダカとお話ししたあと庭の野菜たちのご機嫌のぞいています。
今年は西瓜と米ナスを始めて育てています。

PC教室の知人が西瓜をプランターで育てられ・・
その成長の様子を記録動画で紹介されました。
プランターでも立派に育つた西瓜に感動・・・した私
≪私も育ててみよう!!≫

今年は小玉スイカの苗2本育ててみることにしました。
5月半ばに植えた西瓜の苗です。
画像

梅雨あけ後にはたくさんの虫たちが受粉作業してくれました
あちこちと好きな場所に育った西瓜の蔓の先に5個の西瓜が育っています。
そのうちの4個の西瓜君たち集めて画像連結してみました。
あと半月もしたら・・・収穫できるかも!!です。
家族が集まるお盆には食べごろになりますように・・・
画像


お知り合いにたくさんの赤紫蘇 長くて大きなかんぴょういただきました。
赤紫蘇はクエン酸を使って紫蘇ジュースに・・
かんぴょうの実はスライサーで紐のようにスライスして乾燥させました。
庭でたくさん収穫したきゅうりをピクルスにして保存用に・・・
頂いた野菜 収穫できたお野菜たちに感謝してパラパラ動画にまとめてみました。
画像


毎日体温とほとんど同じの気温にほとんど一日エアコンは・・28度設定でフル回転です。
ニュースを見ると番組は熱中症で救急車で何人搬送とか・・
認知症対策番組が圧倒的に多く・・
長寿の時代になり拒んでもこればかりはいつでも 誰にでも起こり得ることだから・・・

今朝のニュースでは  80歳代のご夫婦の悲劇をつたえていました。
熱中症でなくなった旦那様のことを認知症気味の奥様が気が付かずに放置していた。

距離にして1K圏内の身近でも暗い話が・・
一人でお住まいの70歳代の男性が誰にも気づかれないで亡くなりました。
近所の方も気が付かず・・・この暑さで1週間以上・
玄関先までその臭気が・・・
誰にも知られずに…本当に恐ろしいことです。
夢中になると水分を取ることも忘れてしまいそうで・・・
手作り麦茶そばに置きながら・・・PCの前でぼやいてしまいました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑い 暑い ! ! 体調に気をつけましょう。 葉隠れ育ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる